2014年8月23日土曜日

初めての台湾、初めての台北でB級グルメ満喫の旅③ 朝ご飯は古刹龍山寺近くの「周記肉粥店」で地元の人にまじって肉粥

二日目は観光も交えての食べ歩き。
地下鉄で龍山寺(ロンシャンスー)へ。
お寺見学の前に腹ごしらえ。

商店が軒を連ね、レトロな建物も見受けられる街並み。


もちろん屋台も出ています。


朝ご飯は肉粥(ロウジョウ)


周記肉粥店台湾らしい朝ご飯を頂きます。


土曜日ですので、それほど混んでいませんでしたが、出勤前の時間帯はきっと混雑するのでしょう。
もちろんテイクアウトも可能。


とりあえずテーブルに座ります。
注文のシステムがよくわからなくて、店内をキョロキョロしていると、皆カウンターで注文しています。


「これじゃあ、わからないよなぁ。発音できないし」


途方に暮れていると、店員さんが日本語のメニューを持ってきてくれました。
かなりおかしな日本語ですが、必要十分。
良かった。


昨夜遅くに食べて、寝る前はお腹いっぱいだったのですが、美味しそうな肉粥を見て、俄然お腹が空いて来ました。


お肉から滲み出た甘辛い味がお粥の汁に滲み渡っています。
疲れた胃に優しい滋味深い味わい。
さらっとしていて日本のお粥のようです。
お代わりが食べたくなるほど。


鶏肉竹筍もサイドオーダー。
見るからに美味しそう。



醤油と特製のタレが一緒に出てきました。


どっちに付けるのが正しいのかわからなかったので、両方試してみました。


もちろん肉粥にも入れて食べました。


身体が目覚めていくようなお粥。
実に理に適った朝ご飯だと感心。
毎日通う地元の方の気持ちが良く分かりました。



関連ランキング:台湾料理 | 龍山寺周辺


朝食を終え、龍山寺(ロンシャンスー)へ向かいます。


1738年に創建された台北最古の歴史を誇る古刹。


仏教だけでなく、道教や民間宗教の神様たちが集められているデパートのようなお寺。
それぞれ回ればいろんな運気が向上するようです。
長い線香を持って、上半身を激しく前後に揺らすように祈るスタイルが印象的でした。




↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


周記肉粥店台湾料理 / 龍山寺周辺)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

0 件のコメント: