2014年7月12日土曜日

二十歳を迎えた息子の誕生日祝いのランチを「築地 すし大 別館」で

先日誕生日を迎えた三男のお祝いランチ。
出張に合わせて週末に上京した私と、仕事で来れない長男を除いた家族4人で待合せ。
本人に希望を聞いたところ、寿司がいいというので築地 すし大 別館を予約しました。


晴海通り沿いの本館は年季の入った雰囲気がありますが、こちらはカウンターもゆったりしていて、ちょっと贅沢な気分。
もちろん生ビール


握り9貫、巻物1本の勝どきというコースにしました。


お酒を頼んだ私にはサザエの突き出し。


 最初は玉子から。


館山真鯛
塩とレモンで。
旨っ。


山口県白いか
煮切で。
丁寧に切り目が入っているので柔らかい。


北海道甘エビ
口の中でとろけます。


沖縄石垣貝
これは初めて食べましたが、コリコリした食感でなかなか美味。


銚子金目鯛の昆布締め
これは絶品。


私は生ビールをお代わり。
外は33℃と猛暑ですので、ついつい飲み過ぎてしまいます。



生姜醤油で。


巻物はねぎとろ鉄火


これで終わりかなと思ったらまだありました。
うにいくらからお好みをチョイス。
全員期せずしてうにで。


大トロ
これはかなり脂がのっていました。
まさにトロトロ。


穴子は江戸前。
さっと炙って煮切で。
柚子の皮のすりおろしが珍しいアクセント。


お味噌汁海老の頭が入っていました。


もちろん頭の味噌の部分はしっかりと啜っていただきます。


これでコースは終わりですが、息子たちはうにを追加。


食事中、何組かお客さんがいらっしゃいましたが満席でお断り。
私は一週間前に予約をしておいたので良かったです。
昼間からビールを飲んで、美味しいお寿司を頂いてお会計は一人4,000円未満。
贅沢な気分を味わえました。

1994年生まれの三男も二十歳。
よちよち歩いていたのがついこの間のようです。
月日が経つのは早いもの。
私も年を取るはずです。



関連ランキング:寿司 | 築地駅新富町駅勝どき駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

すし大 別館寿司 / 築地駅新富町駅勝どき駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

0 件のコメント: