2014年7月24日木曜日

妻もお気に入りの魚の旨い店、与力町「竹うち」でアカッポと炙り鯵の棒寿司

来阪した家族と吉本を観劇。
息子は京都在住の友人と飲むと言うので、梅田で別れて別行動。
デパートで法事のお供えなどを買い、お気に入りの与力町竹うちには20時と遅めのチェックイン。


午後からずっと出歩いていたので、ゆっくり腰を据えての生ビールは格別。


とりあえず一品からいくつか。
ずいき煮
里芋の葉柄干し海老と一緒にしんなりと煮てあります。
お出汁が滲みて実に旨い。


いわし生姜煮
これは妻もかなり気に入りました。


せっかくですから大阪らしいものを。
水茄子


浅漬になっています。
生姜醤油でさっぱりと。


いわしはもちり


いずれも旬のもの。


いわしはよく脂がのっています。


はもちり大阪の夏の風物詩。


梅肉で。


私はキープしてある三岳をロックで頂きます。


アカッポというハタ科の魚。
紀州出身のご主人ならではの仕入れが楽しいお店です。
「塩焼きでもいいですけど、味が淡白だから煮た方が美味しいかもしれませんね」
というお勧めに従い煮魚で。


私はもちろんほっぺから。


プリっとした白身が、甘辛い煮汁と合い、実に美味。


あまりお酒を飲まない妻のために、予約してあった炙り鯵の棒寿司は早めに出してもらいました。


前回ここに連れてきた時は鯖の棒寿司を食べさせたのですが、これもまた絶品。
厚みのあるさっと炙った肉厚のが酢飯によく合います。


私はもう一品、ほうれん草を。
たっぷりのしらすが添えられています。


うなきゅうがありました。


土用の丑の日も近いですから、ちょっとを食べましょう。


これまたペロリと平らげました。


明日は朝から京都長岡まで墓参り。
天気予報では37℃となっています。
熱中症対策が必要です。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: