2014年3月30日日曜日

留守宅から帰阪し早い時間から地元のお気に入りの店で一杯。東天満「美尋」でゆるりとひとり酒

金曜日の本社出張の後、そのまま千葉の留守宅へ。
今日の午前中に留守宅から赴任先の大阪へ向かいました。

昼ご飯を食べそびれたので、夜は早めに、しかも美味しいものを食べようと近所の美尋に17時過ぎに電話しました。

入れるということなので、支度をして店に向かいました。
こんなに明るいうちからこの店に来るのは初めてかもしれません。


カウンターの真ん中に陣取って生ビール


今日も大皿料理は魅力的ですが、そんな中からかぼちゃ若竹の子を選びました。


えんどう豆が春を感じさせてくれます。


キープしてある芋焼酎を水割りで。


マスターが
「今日は牛ハラミがありますよ!」
と言って見せてくれました。
お隣の常連さんが頼むのに相乗りして牛ハラミ焼きを注文。
アツアツの鉄板にのって出て来ました。



ポン酢醤油で頂きます。
そこらの焼肉屋より絶対旨い。
本当にここのマスターは何を作っても上手だなぁ。


厨房の壁に猪名川産しいたけのシールが貼ってありました。
「マスター、猪名川ってどこにあるんですか?」
豊岡の下、三田の右やね」
「ああ、あのあたりですか」
バイクで何度か走ったことがある方面なので、だいたい見当が付きました。


一個がこんなに大きいんです。


しいたけを焼いている間に茎若布
山椒がアクセントで効いています。


しいたけ焼き
たっぷりとかつお節がかかっています。


ポン酢で。
これが旨かった。


ネタケースに鯛の白子がありました。
「マスター、どうやって食べるの?」
「ポン酢、白焼き、タレ焼きやね」
「どれも美味しそうで迷うなぁ」


タレ焼きにしました。


フワフワで美味。
でも、一人でこれは食べすぎかな。


消費税増税前に駆け込み購入した家飲みのお酒が20時以降に大量に配達されるので、そろそろ切り上げて家に戻らないと。
しじみの味噌汁で〆。



お会計を済ませて店を出ると、いつもの見なれた南森町の風景。
やっぱり東京よりもこちらの方が居心地がいいようです。



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: