2014年3月29日土曜日

留守宅に帰省し連夜のもつ焼き。今宵は家族を連れて地元勝田台の人気店「角一」へ

出張に合わせて佐倉の留守宅に。
息子たちが大好きな勝田台角一に、せがまれて行くことにしました。
私に似て、いっぱしの居酒屋好きです。

京成勝田台駅の南口、古い飲食店が並ぶ一角。
昔は会社帰りに気軽に入れたのですが、食べログでランクが上がり北総エリアもつ焼き店のトップに君臨。
おかげですっかり敷居の高い店になってしまいました。
自分にもいくばくかの責任はあると思いつつ、この日は17時開店の一回転目のお客さんが出るであろう18時半頃を狙って訪問。
運良く10分ほどで入ることが出来ました。


焼きとんの脂で店内は茶色くなっています。
こういう雰囲気が堪らなく好き。


今日の突出しはぬた


生ビールで乾杯。
今日は妻と長男と三男の4人。


まずはもつ煮込み
ここの味噌味は絶妙で、もつの処理もいいので臭みも全くありません。
日頃はA級グルメで、この店に来るのは初めての妻も絶賛の旨さ。


妻が食べたいと言った〆鯖


ここは刺身も旨いんです。
私は真いわし刺しを。


息子たちの希望でまずは豚モツ刺身から。
レバーハツ
鮮度と処理の良さが伺える素晴らしい味。


大阪ではなかなかお目にかかれないホッピー


幸せいっぱいです。
もちろん後でナカもお代わり。


焼き物を。
なんこつレバーを塩で。
串から抜いてみんなでシェア。


レバーは実に良い半生加減です。


自家製のぬか漬けはマストアイテム。
味の素がたっぷりかかっているのも嬉しい。


生ホタルイカ
酢味噌で。


ホッピーから焼酎のロックにしました。
ここは私の好きな三岳を置いています。


息子が食べてみたいと言った茄子のしぎ焼き


三岳はお代わり。


息子のリクエストでしらすおろし


ぬか漬けもお代わり。
今度は更に味の素多めで。


豚肉の生姜焼き
これは初めて食べましたが、酒の進む味付けで美味しかったです。
レタスの上に乗って、たっぷりのマヨネーズが添えられているところがいかにも居酒屋仕立て。


みょうが
たっぷり削り節がかかっています。
お口直し。


アブラカシラは名物のニンニクタレで。


息子たちの食欲はとどまる所を知りません。
馬刺しにんにく醤油で。


冷凍でルイベ状。
シャリっとして美味しい。


ウインナー
これも初めてですが、ボリューム満点。
シンプルなおつまみですが、これもレタスの上に乗って、たっぷりのマヨネーズが添えられています。


ずいぶん飲んで食べました。
美味しい豚モツ居酒屋料理に大満足。
ほろ酔い気分で自宅最寄り駅前のイオンアイスクリームを買って皆で食べながら自宅に歩いて帰りました。
同じような光景が、遥か遠い昔にあったなぁ、と思いながら。




関連ランキング:もつ焼き | 勝田台駅東葉勝田台駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: