2014年3月23日日曜日

奈良県月ヶ瀬梅渓へのツーリングから戻ってお気に入りの居酒屋で旅の仕上げ。与力町「竹うち」

もっそり起きた三連休の最終日。
思いのほか暖かいので、ちょっと出かけてみようという気になりました。
去年は早すぎて見ることが出来なかった奈良県月ヶ瀬梅渓の梅をリベンジに行こうとバイクにまたがり昼から出発。
西名阪から名阪国道経由で一時間半。

まさに満開。
全山淡いピンク色の見事な景色でした。


帰りは夕暮れ時だったので大阪の夕景を見ようと、久しぶりに国道308号線暗峠越え。
すれ違えないほど道幅が狭く、国道では最も急勾配と言われるだけあってバイク野郎以外はめったに車が通らないルートです。


激坂を下る途中で暮れなずむ大阪の夕景をパチリ。


バイクを車庫に止めて向かったのはお気に入りの地元の居酒屋。
与力町竹うち


暖簾をくぐると、なんとカウンターには近所のバーホワイトラベルでいつもご一緒するH夫妻。
ちょうどその隣が一席だけ空いていたので、ご挨拶してそこへ。
相変わらずの繁盛ぶりです。


とりあえず小鉢から。 
ほうれん草もずく


キープしてある芋焼酎のロック


黒板にかますご焼がありました。
先日、南扇町居酒屋旬味ひげでも食した一品。
これは是非。


今が旬のいかなごの成魚。


三杯酢で頂きます。
脂が乗っていながら淡白な白身。
皮のカリッとした焦げ目も嬉しい一品。


やはり旬のホタルイカ


もちろん酢味噌で。


ちょっと腹持ちがいいものを、とおでんを。


大根たまご


玉子は黄身の色が濃く、大根はしっかり味が滲みています。
実に美味しい。
この店の隠れた名物だというのが私の意見。


鯖棒寿司がこの店の知られた名物ですが、今日は鉄火巻で締めようと思ったので、寿司ではなくあえてきずしで。



早くから来ていたH夫妻はお先に帰られました。
私は名物の鉄火巻を。


本来は太巻ですが、一人前だと細巻で作ってくれます。


そこらの寿司屋より絶対に旨い。


2時間以上ゆるりと旨い料理と酒でまったり。
今日の楽しかったツーリングのいい仕上げとなりました。
明日は月曜日。
朝イチで会議だから早く寝ないと。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: