2014年3月13日木曜日

ブロガー友だちにバレンタインランチのお返しでホワイトデーランチ。リクエストにお応えして北新地の日本料理「一陽」の昼膳

先月バレンタインランチに誘ってくれたブロガー友だちのMちゃんを、お返しのホワイトデーランチに誘いました。
場所は彼女のご要望により、新地御堂筋寄りにある日本料理一陽
私は初めてですが、個室が予約できるそうなので、早めに押さえておきました。


ここの昼膳1,500円なのですが、お値段以上の付加価値があるそうです。


飲食ビルの一階ですが、落ち着いた雰囲気。



小さなカウンターを抜けて行くと、その先にいくつか個室があります。


そのうちの一つに案内されました。
4人のテーブル席。
座敷では無いので助かりました。
隣の個室とはパーテ―ションで仕切られていますので、人数によってフレキシブルな対応ができるようです。
オープンして4年ほどだそうですが、とても綺麗な店内です。


Mちゃんは先に来ていました。
お茶は洒落たカップに入って。


昼膳はセットされて出て来ました。


ご飯は頼まなくても小盛。
もちろんお代わりはできます。


とろろお新香


味噌汁は赤だし。


アオサが嬉しい。


お造りはイカシマアジ


美しく彩られたおかずの玉手箱。


少し遅れて天ぷらが出て来ました。
琵琶湖ワカサギ蓮根新玉葱


とろろはご飯にのせて。
割烹ですがこれはオン・ザ・ライスも許されるでしょう。


塩鮭ものせちゃいました。


塩鮭をどけた下には野菜の炊き合わせが。
日本酒が欲しくなります。


最後は自家製焼きプリン
濃厚な味わいでカスタード好きの私には嬉しいデザート。
イチゴも季節を感じます。


落ち着いた静かな個室でうける食の饗しは、確かに1,500円以上の価値あり。
イベント用のお店のレパートリーが増えました。

Mちゃんとは昨夜ブロガーオフ会で会ったばかりで連日のデート。
ささやかながらチョコもプレゼントして13時前には店を出ました。
朝から降り出した雨は一段と激しくなってきたので、帰りは北新地駅からドーチカを抜けて帰りました。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ


日本料理 一陽懐石・会席料理 / 北新地駅東梅田駅大江橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: