2014年1月14日火曜日

貴重な出張のタイミングで未訪の人気店へ。新橋のつけ麺「月と鼈」で濃厚煮干つけ麺

月に一度の東京本社出張。
この貴重なタイミングでワンチャンスのランチに未訪の人気店をクリアするのが肝要。
炭水化物ダイエット実行中の私ですが、出張の時ばかりは破戒。
今日のターゲットは新橋とはいえ建設中の環状2号を越えた浜松町寄りのつけ麺の人気店月と鼈


11時開店ですが、さすがにその直後とあって行列は無し。
メニューを確認しますが、つけ麺と決めていました。
もちろん同価格とはいえ大盛を我慢して並盛を選ぶ分別をわきまえるだけ私も成長しました。



入口で食券を買います。
濃厚煮干つけ麺並盛味玉のトッピング。


クランク型の変形カウンター。
もちろん厨房が見える場所に陣取りました。


カネジン食品の麺。
札幌ラーメンで知られる製麺所ですが、そこの極太麺を使用。


熱盛でお願いしました。
並盛は240g


熱々で湯気が立っています。


濃厚なつけ汁には謎の黒いオイルをかけていました。


煮玉子チャーシューシナチク生玉葱が濃厚なつけ汁に埋もれています。


並盛とはいえ240g
胃が縮小した私にはいささか手ごわい量。


極太のもっちり麺を引き上げます。


ドロドロのつけ汁くぐらせて。


いつものように味玉を解剖しました。


あまりにもつけ汁が濃厚すぎて卵の黄身が濁って見えます。


熱盛なので麺に湯を掛け回してあります。
これは意外と他のつけ麺店では無いことで、 混ぜながら食べれば熱盛にありがちな麺が固まるということもありません。
これも伸びない極太麺だからできること。


最後はもちろんスープ割り。


柚子皮を入れてくれるので、さっぱりとした最後の仕上。


久々の完食完飲。


店を出ると行列が出来ていました。
まだ11時半。
東京の人気店は大阪とはやはり違います。



関連ランキング:ラーメン | 新橋駅汐留駅御成門駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

月と鼈ラーメン / 新橋駅汐留駅御成門駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: