2013年12月6日金曜日

スタミナをつけて風邪予防。堂島の「西斗月庵」でステーキランチ4人で1キロ!

ようやく週末。
M部長、Y君、W君と4人でランチ。
なかなか風邪が抜けないM部長と、いまいちすっきりしないというY君の身体を気遣ってガッツリ系のランチで風邪退治。
私は全く元気ですが、私もスタミナをつけて風邪予防です。
メガ盛りステーキランチを食べさせる堂島西斗月庵へ。


もちろんオーダーは特選牛ステーキランチ
以前あったカレーの代わりにパスタランチトマトらーめんが登場。
女性を意識しているのでしょうか。


最初にスープが出てきます。


ご飯はもちろんお代わり自由ですが、私は少な目で。
かなり少なかったので、ステーキとのバランスが相当悪くなることは覚悟しなければなりません。


ほどなく出てきた特選牛ステーキ


予想通り一盛で来ました。


一人前250g
四層に積まれたステーキ。
1キロの肉塊を前にしたランチが始まります。




山葵柚子胡椒を用意。
味に変化をつけないと飽きてくるほど肉が多いからです。


まずは山葵でオン・ザ・ライス。


続いて柚子胡椒でも。



鉄板にのった肉は卓上の電磁調理器で加熱されることを想定して焼き加減はレア。
しかしうかうかしていると下の肉が焦げてくるので、下から食べつつ、タワー状に積み上げることにより接地面を少なくするという技が有効です。
何度も通って習得したテクニック。


もやしにも火が通ったので柚子胡椒ステーキどーーーーん


もうご飯が無い!


全員黙々と肉処理に勤しみ、無事完食。


さすがにこれだけガッツリ食べれば皆の体調も良くなることでしょう。
私も身体の中にしっかりとエネルギーが充填されました。
週末は久しぶりの留守宅です。


関連ランキング:もつ鍋 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅
↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

2013年12月5日木曜日

「世界無形文化遺産」登録を祝って夜も和食。お気に入りの居酒屋、南扇町「旬味ひげ」で日本人に生まれた喜びを実感

ランチに続き、夜もユネスコ「世界無形文化遺産登録」を祝して「和食」を食べることにしました。
とはいえ、そういう理由にかこつけて、お気に入りの居酒屋で一杯飲みたいだけなのですが。

南扇町旬味ひげ
今日は五十肩治療の帰りなので、20時半と遅がけのスタートです。


カウンターの一番端、マスターの対面という定位置を確保しておいてくれました。


まずは今日のオススメをチェック。


マスターのおすすめは生ピーマンと塩昆布の和え物
熊本産の生でも美味しい品種。
浪速らしい塩昆布がいい仕事をしていますね」
と言うと
「ホントに塩昆布は万能ですよね」
とマスター。


この店の冬の定番ひげ風ぶり大根


澄んだお出汁に驚きます。
一般的なぶり大根はもっと醤油が効いていて色も茶色いからです。


この店のの出汁は昆布だけ。
ぶり大根の素材そのものの力を引き出しています。
淡白ながら深みのある優しい味わい。


大根はトロトロ。
たっぷり張られたお出汁は柚子の風味豊か。
汁物という位置づけで、〆にも向く一品です。


キープしてある赤霧島に切り替えました。


お造りは金目鯛きずし


きずしは寒くなって脂がのってきました。


ぶりのカマ焼きを。


美しいきつね色の焼色に食欲も増進。


身の筋の入り方が脂の乗ったぶりの食味を更に高めます。


もちろん皮も残さずに。


今日の〆はいつもの鴨吸ではなく、今日のオススメから豚おやじ小鍋


マスターの実家、新潟のお父さんは漬物の達人。
そのお父さんお手製のキムチを使った豚肉の小鍋。
だから豚おやじ小鍋
生にんにくを多めに入れてもらって風邪予防です。
「ハーフにしますか?」
と聞かれましたが、まあいいか、と一人前オーダー。
少し多いかな、と思いましたが、炭水化物ゼロだし、身体にいいものばかりだし、良しとしましょう。
しかもこれだけあって680円なんです。


手前味噌的な世界無形文化遺産登録祝賀会となりましたが、昼夜ともに日本の和食の豊かさを実感した一日となりました。



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

祝「世界無形文化遺産」登録!和食の美を再確認すべく、本日は正しい日本のお昼ご飯を出入橋「旬菜織部」で

嬉しいニュースが飛び込んで来ました。
ユネスコ「和食」世界無形文化遺産に登録決定したのです。
日頃何気なく和食を食べている私たちですが、この国に生まれて和食を食べられる喜びを改めて噛みしめたいと思います。

そこで今日のランチは、正しいサラリーマン和定食を食べさせてくれるお気に入りの出入橋旬菜織部へ。


あいにく満席。
出遅れたかな、と思いましたがちょうどテーブルが一つ空いて4人座る事ができました。
数あるランチの中から私が選んだのは、今日の喜ばしい日に相応しい紅鮭塩焼定食出し巻付き


これこそ正しい和食と私が愛してやまない組み合わせ。


美しい紅鮭の赤。


釜炊きのご飯は白。



黄色いフワフワの出し巻


彩りを添える小鉢お新香


一汁三菜。
お味噌汁は欠かせません。


そしてオン・ザ・ライス
和食はご飯とおかずを一緒に食べることで美味しさも一層引き立ちます。



五感で楽しむ和食。
美味しい料理を食べれば会話も弾みます。
M部長、Y君、W君とお正月の予定などを情報交換。
いよいよ年末も近づいてきました。



関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ