2013年8月31日土曜日

天三の人気焼鳥店「たちばな」が経営する「真骨鳥らぁめん あざす」で鶏ガラらぁめん。残念ながら本日で閉店

土曜日のブランチは地元天満で。
昼時しか営業しない天三真骨鳥らぁめん あざすを訪ねました。


近くの人気焼鳥店たちばなが経営する鶏ガララーメンの店。


ところが気になる張り紙が。
8月31日って今日じゃない!


最終日に辛うじて滑り込みセーフで来ることが出来ました。
そのせいなのか行列で10分ほど待つことになりました。


ラーメンかつけ麺か選ぶことが出来ます。
ほとんどの人はつけ麺を食べていましたが、スープをしっかりと味わいたかったのでラーメンにしました。


味玉らぁめん


半熟の味玉


大きな薄切りのチャーシューが二枚。
中はレア。


早速スープから。
鶏の味が口いっぱいに広がります。
もちろんドロリ系。
しかし白湯ではなく、それなりにパンチの利いた濃厚な味わい。


自家製麺は細めのストレート。
喉越しも良く、スープの絡みも良好。


レアなチャーシューは時間とともに次第に色が変わってきます。
これは大好きな中崎町麬にかけろ 中崎壱丁に通じるもの。


卓上のお漬物で少し口をさっぱりさせます。



終盤、ラーメンには一味をふり入れてみました。



完食完飲です。


かなりのレベルの店ですが、残念ながら本日で閉店。
つけ麺を食べることは出来ませんでした。
マスターに聞くと、独立して店を持つそうです。
店名はまだ決まっていないそうですが、阪急淡路駅西口マックの近くに10月オープンだとか。
同じような鶏ガララーメンを出すらしいので、機会があれば覗いてみようと思います。

あざす



関連ランキング:ラーメン | 扇町駅天満駅南森町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

2013年8月30日金曜日

本社に転勤が決まった部員二人を連れて出入橋「旬菜織部」で転勤心得を伝授。別れて一人南森町「ホワイトラベル」で常連さんと深い話を

10月1日付で本社に転勤が決まったIさんを誘っていつもランチを食べに来る居酒屋旬菜織部に来ました。
M部長、そして残業で遅くなったスタッフのKさんも一緒に。


Iさんは飲めないのですが、私は生ビールで。


電話をしてから来ましたので、突き出しが用意してありました。
鯵の南蛮漬け鶏のささみのピリ辛和え



皆が好みのものをいくつか注文。
ポテトサラダ


茹でたて枝豆


ランチにも出てくるさわら西京焼はKさん、豚しょうが焼きはIさんがリクエスト。



M部長のお気に入り、鮭ハラス焼き
これもランチにあるといいな。


マスターからサービスで美味しい塩昆布が。
アテにぴったり。


遅れてS君が到着。
彼も本社への転勤組。
駆けつけのリクエストは水なすの漬物
きっと東京では食べられなくなります。


さらに遅れて若手のW君も登場。
彼は鶏の唐揚を希望。
6人の賑やかな会になりました。


ソース焼きそば


私の好物、ちくわの天ぷら


転勤の決まった二人は東京暮らしが初めて。
転勤は想像以上に物理的にも精神的にも大変です。

何を置いても大切なのが住まい。
社宅が無い我が社の社員にとって、家探しと引っ越しが最大のストレス。
M部長、W君、私の本社から来た3人が住まい探しのコツや、転勤の心得を伝授。

わずか1ヵ月で仕事の整理をし、住宅を探して引っ越し、そして仕事の引き継ぎ、挨拶回り、送別会。。。
期末の忙しい時期に二人とも大変ですが、本社での活躍を期待しつつ、皆でサポートしてあげようと思います。

旬菜織部



関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅

梅田で皆と別れて南森町へ。
台風の影響で生暖かい風が身体にまとわりついてきます。
止まり木のドアを開けカウンターに座り、よく効いたエアコンにホッと一息。


カウンターの端で常連の女性二人がガールズトークで盛り上がっています。
私は遅れてきたNさんとお話。
そこへIさんがやって来ました。
我々はテーブル席へ移動。
Nさんは先に帰り、Iさんと会社の話。
業界が近いのでIさんとは馬が合います。
いつしか深い話となり、気がつけば1時過ぎ。
切り上げの早いIさんには珍しい宵っ張りでした。
そろそろ、と二人ともお会計を済ませ店を後にしました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

玉五郎のセカンドライン、駅前第3ビルの新店「魚之助」で味玉煮干らーめんと肉めし。さすがに食べ過ぎた!

昨夜強力なメンバーと飲み会をしたらしいM部長に
「ラーメン食べれる?」
と聞いたところ、大丈夫です、との答え。
先日M部長が発見した駅前第3ビルの新店魚之助にW君と3人で向かいました。


ど煮干らーめんというキャッチフレーズ。
煮干ラーメンの人気店玉五郎のセカンドライン。
玉五郎も煮干ラーメンですが、それにが付くのですから相当強烈なのでしょうか。


味玉煮干らーめんにしました。


ランチサービスで玉子かけごはん肉めし半額100円
半額というワードに思わず玉子かけごはんを注文しましたが、後で味玉らーめんだったことを思い出し、肉めしに変更。



3人並びの席が空くまで時間がかかりましたが、ようやく着席。


味玉煮干らーめん肉めし
50も過ぎて、やっぱり多かったかな。


一見してスープは玉五郎よりは澄んでいます。


大きなチャーシューが一枚。


チャーシューのぶつ切りがのった肉めし


スープを一口飲むと、確かに強烈な煮干の味。
しかし玉五郎と違い豚や鶏などを抑えているせいか少しパンチに欠ける印象。
これは好みの問題かな。


平打ち麺はスルスルと喉越しが良い。


大きなシナチク


たっぷりのネギがアクセント。


食べ進むとヒラヒラの物体が。
ワンタンかとも思いましたが、どうやら幅広の薄い麺のようです。


肉めしは生タマネギがたっぷり。


味玉はもちろん半熟。


半分は肉めしに入れて卵かけごはんもどきにして食べました。


調子にのって頼みすぎてしまい後半かなり苦しくなりました。
食べ終わる頃には汗だくに。
かなり体力を消耗したようです。
自分の意志の薄弱さを猛省したランチとなりました。

魚之助



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング