2013年8月24日土曜日

土曜日の夜は遅めのスタート。松ヶ枝町の居酒屋「うさぎ」でまったりと

雨の土曜日とあってどこにも出かけず家でゴロゴロ。
ブランチのカツサンドがボリューミーでなかなか消化しなかったのですが、20時を回ってようやくお腹が空いてきました。

近所の居酒屋うさぎに電話して空きを確認し、家を出ました。


生ビールと突き出し。
煮物の味にホッとします。


ピリ辛ネギ奴という創作。
酒のアテに最高。
シャキシャキしたトッピングと冷奴の柔らかさのバランスの妙。


キープしてある焼酎を濃い目の水割りで。


カンパチ剣先イカを盛り合わせてもらいました。


鯖の塩焼き
もちろん頭のほうで。


骨周りの方が脂がのっているし、ほぐすのに手間取るのもまた一人飲みにはむしろ好ましいもの。


マスターと先日の四国ツーリングの思い出話。
カウンターでお一人様の地元の方ともお話をしながら、ゆるりとした時間が流れていきます。
南森町界隈で私が大切にしているとまり木にはそれぞれ特徴があり、使い分けています。
ここはとても静かなので、ゆったり、ぼんやりお酒を飲んで、じんわり酔える店。

いつしかカウンターの私の隣に座る常連さんは4人目に入れ代わり。
そろそろ潮時だな、とお勘定を済ませて席を立ちました。
雨は止んでいましたが、久しぶりに気温が下がっていました。
今夜は久しぶりにクーラはーいらないだろうな。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

もっそり起きた雨の土曜日。大阪天満宮裏の「ワーズカフェ」で名物カツサンド

昨夜は旬味ひげホワイトラベルのゴールデンコースで常連さんたちと楽しい会話。
久しぶりに寝坊してもっそりと起きました。
天気が良いと家にじっとしていられない性分なので、この土日は久しぶりに休息できそう。
11時半の開店直後にブランチで訪れたのが天神さんの裏にあるワーズカフェ


カツサンドが名物です。


ランチメニューはそれ以外に定番のエビカツサンドカツカレー、そして日替わり
今日の日替わりはカニクリームコロッケ


カウンターとテーブル席。
雑誌がいっぱい置いてあって、ゆっくりと時間が潰せそう。


壁には芸能人のサインが直接書かれています。
すぐ近くが天満天神繁昌亭ですから、もちろん噺家さんのサインも。


足下の荷物入れには大阪天満宮の団扇。


 オーダーはもちろんカツサンド
 最初にスープが出てきます。


飲み終わった頃にアイスコーヒーカツサンドが出てきました。



付け合せのフライドポテトサラダ



肉厚のトンカツ
大阪ではカツというと一般的にはビフカツを想起しますが、ここはトンカツ


揚げ立てのカリッとした衣。
豚肉は柔らかくジューシー。
サンドイッチはトースト派の私には、パンがトーストというのが堪りません。
これが更にサンドイッチの味を引き立てます。


ソースも美味しいのですが、スパイシーな味はどこからくるのか内部をチェック。
粒マスタードとブラックペッパー。


お会計の時に厨房を覗くとフライヤーがありました。
揚げ物カフェ、といった感じかな。
家族経営なのか、とってもアットホームな接客。
女子率の極めて高いカフェで、オジサンのブランチは無事終了。
表は雨。
やはり今日は一日降りそうです。




関連ランキング:サンドイッチ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

2013年8月23日金曜日

週末のお楽しみはお気に入りのお店をハシゴ。南扇町「旬味ひげ」で常連さんと楽しい掛け合い~南森町「ホワイトラベル」で止まり木メンバー大集合

お盆明けのせいか、比較的ゆったりとした週が終わろうとしています。
会社帰りに立ち寄ったのは南扇町旬味ひげ
週に一度は顔を出しているでしょうか。


会社から歩いて20分。
すっかり汗だくなので、生ビールが旨い。


まずはすぐ出るものを。
枝豆
ここはだだちゃ豆なので甘みと旨みがあります。


名物のじゃこみょうが
胡麻油の風味がさっぱりしたみょうがとマッチ。
いずれもハーフサイズで。


今日のオススメ
うおぜという聞きなれない魚がありましたのでマスターに聞いてみると
「これですよ。エボダイです」
と見せてくれました。
東京ではエボダイと言いますが、大阪ではウオゼと言うことを知りました。
大阪に来て一年半、まだまだ知らないことがあります。


うおぜの唐揚げ


ポン酢醤油と薬味で頂きます。
頭と大きな骨以外は全部食べられます。


キープしてある魔王をロックで。


やはり今日のオススメからカツオ
ハーフサイズでたたきにしてもらいました。


名物GPS(ガーリックポテトサラダ)
ニンニクのパンチが利いたポテサラ。
これは三分の一。


〆はもちろん鴨吸
マスターの実家、新潟妻有そばを入れてもらいました。


何度かお見かけしたことのある常連さんと今日は隣同士になりました。
コテコテの大阪ノリのHさんは地元育ち。
もちろんこのお店とも長い付き合いです。
マスターや奥さん、スタッフを交えて楽しい掛け合いで盛り上がります。
Hさんは私のことを
「癒し系やね~」
と褒めて下さいました。
でも、それって女の子への褒め言葉じゃないのかな。

ついつい話が弾んで長居してしまいまいした。
ゲリラ豪雨の予報の時間、21時を過ぎて雲行きが怪しくなってきたので店を後にしました。




関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅

店を出た途端に雨足が強くなってきました。
晴雨兼用の日傘を持ち歩いていますが、頭が濡れないだけでカバンも靴もズボンも防御不能。
だいたい、ゲリラって予想できないからゲリラなんだし、予報した時点でゲリラ豪雨じゃないだろう、とさっきHさんと盛り上がった会話を思い出しました。


旬味ひげから天神橋筋商店街のアーケードまでのわずかな距離で私の膝から下は見るも無残な状態に。
しかし商店街のアーケードから自宅に向けて通りに出ると、もう雨は上がっています。
激しかったのはものの5分だったでしょうか。そのタイミングに見事にハマってしまいました。

今更雨宿りでもありませんが、ホワイトラベルへチェックイン。
最初は私だけでしたが三々五々いつものメンバーが集まり、いつの間にかカウンターはお友だちでいっぱいに。


時間帯でメンバーが入れ替わりながらも、私は長っ尻で1時頃までいたでしょうか。
ボトルも新しくなって、今年は月2本ペースかな。
土日は数ヶ月ぶりに予定なし。
久しぶりにゴロゴロしてみよう。

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング
関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

連日の猛暑を避けてランチは地下街へ。大阪駅前第3ビルの「ネスパ」でハムエッグ丼とコロペット

まったく収まる気配のない大阪の猛暑。
会社を出た途端、身体を包み込む熱波に堪らずドーチカに潜りました。
ランチは駅前第3ビル洋食ネスパへ。


今日のランチはハヤシライス
525円とは破格です。


蛭子能収の色紙。
なんと昨日の日付。
麒麟の色紙の昨日の日付でした。
取材にでも来たのかな。


スープ


私のオーダーはかねてから食べたかったハムエッグ丼
名物の牛肉コロペットを単品で付けました。


ハムエッグ丼550円
当店特製のデミグラスソースがかかっています。


牛肉ロペット300円


この店オリジナルのコロペットは、コロッケとは似て非なる食べ物。
具材を細切れにせず、そのままの状態でホワイトソースでサンドして揚げるクリームコロッケ。
中から牛肉がそのまま出て来ました。
カリッと固めの衣はネスパならでは。


ハムエッグ丼目玉焼きにナイフを入れます。


ハムエッグの下にはキャベツの千切り。


食後はコーヒー紅茶がフリードリンク。
なかなか食後にコーヒーを飲む事は無いので、まったりと。


会社に戻ってしばらくしたら
「猛暑日:大阪市17日連続 71年ぶり記録更新」
というネットニュース。
そりゃ暑いはずだよな。



関連ランキング:洋食 | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング