2013年8月16日金曜日

ランチは福島の「亜州食堂チョウク」でお盆の特別メニュー。北、東、南インドのおかずが盛り合わされたお盆ターリ―プレート

今日のランチは福島
お盆でも営業しているという情報がお店のフェイスブックに出ていましたので食べに行く事にしました。


東南アジアインドの料理を出す亜州食堂チョウク


女子率の高い店です。
皆さん情報を良くご存知のよう。
カウンターに支社のグルメ事情通Tさんが座っているのに遭遇。
いつも私に貴重な情報を提供してくださる方です。


レギュラーメニューもありますが、やはりフェイスブックで見たスペシャルメニューをチョイス。
お盆ターリ―プレート(1,500円)


普段のミールスよりも品数が多いです。


ライスとメインの南インドのカレー。
辛くはありません。


左から南インドの酸味のあるカレー、北インドの豆料理、東インドの茄子の香草煮。


ゴーヤのサラダはココナッツの甘味と唐辛子の辛さがミックスした不思議な味わい。
もちろん美味しいです。


マンゴーのペーストとピクルス。


ヨーグルトサラダ。


これらの料理をご飯と混ぜながら少しずつ食べていきます。


これがミールスの食べ方でもあり、また美味しさでもあります。


完成度の高い料理は何を食べても美味しいです。
もう少し会社に近ければいいのですが。



最後はヨーグルトサラダもライスにかけて。
お店の奥さんのアドバイス。


オプションでアイスチャイ
プラス100円。


ここのカオマンガイは未食なので木曜日に来なくては、と改めて思いながら表に出ると猛烈な暑さ。
昔はお盆明けには秋風が吹いたのですが、今年はまだまだでしょう。
アジアのような暑さの大阪にはこういう料理が似合うな、と思いました。

亜州食堂 チョウク



関連ランキング:インド料理 | 新福島駅中之島駅福島駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

2013年8月15日木曜日

晩ご飯はお盆でも開いていた南森町の創作欧風料理「プワル」でワインを飲みながら

晩ご飯は三夜連続お盆休み前日の居酒屋を巡ってきました。
今日はお盆休みでも開いている行きつけの居酒屋に電話しましたが、あいにくもうネタがないので今日は勘弁との返事。

さてどうするかな、と通勤路にある創作欧風料理プワルのドアを開けました。


訪問は随分久しぶりですが、パスタが美味しかった記憶があります。


お客さんは他に一組だけ。


とりあえず生ビール
小にしました。


アラカルトからきのこたっぷり洋風とうふステーキを選びました。


少し焦げ目のついた豆腐にソテーしたきのこ青菜がのっています。


グラスワインをもらいました。


 メインはイタリアンハンバーグ


ワインに。


モッツアレラチーズフルーツトマトがたっぷり。



ジューシーなハンバーグはしっかりした焦げ目で中は柔らかく美味しさが封じ込めっれています。


ご夫婦で切り盛りする小さなお店。
まだ外が明るい内に食べ終わりました。
今日はまっすぐ帰って家で仕上げよう、とお会計を済ませました。

関連ランキング:洋食 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

ランチはお盆でも開いていた新地のステーキハウス「ボビノ」でステーキカレー。焼き立てのステーキ肉がゴロゴロ入った贅沢カレー

普段はランチ天国の新地堂島界隈ですが、お盆はそうはいきません。
M部長が珍しく仕入れたネタで
「是非行きましょう。お盆でも開いてるんです」
という店は行ってみたら既に食べたかったランチが予約で売り切れ。

そういえば近くにあるステーキハウスボビノが開いていたはずだ、と思い足を向けました。


我々が口開けの客。
しかしたちまち満席に。
やはりランチ難民が多いのでしょう。
ステーキカレーを注文しました。


サラダが出てきます。


フライパンでステーキ肉を焼きます。


カレーには焼き立てのステーキ肉が投入されて出てきます。



ピクルスも質のいいもの。


自分で盛り付けて。


切り落としの部位とはいえ、元々はステーキ用の肉がゴロゴロ入っています。


落ち着いたカウンターでちょっと贅沢な気分のランチ。


今日は私の部署の部員は三分の一がお休み。
今朝の通勤時には梅田新道交差点はほとんど車がいませんでした。
たまにはこんな風に街が静かなのもいいな。
明日からはきっと街にも活気が戻ってくるのでしょう。

関連ランキング:ステーキ | 北新地駅西梅田駅大江橋駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング

2013年8月14日水曜日

お盆休み前のお店を巡るご挨拶企画の三夜目は毎朝モーニングを食べる南森町のカフェ「昔懐曲 くらしっく」で

お盆休みに入る前日のお店でマスターにご挨拶する企画。
三夜連続の本日はいつもモーニングを食べる昔懐曲 くらしっくへ。


汗だくの喉に生ビール


どれにしようかな、としばし思案。


冷奴
250円で二丁分。


「しまった!ここはメガ盛りだったんだ」
と思い出し、牛肉のたたきサラダ(450円)は少なくしてくれるように頼みました。
マスターは気を利かせたのか、野菜を少なくして肉を増やしてくれました。


いや、そういうことじゃないんだけど。


世間は既にお盆ですが、地元の常連さんが来ています。
私は目の前のメガ盛りと格闘中。



スタッフのお姉さんは絶妙のタイミングでお代わりの注文を聞きに来ます。
白ワインを。


そして芋焼酎のロックを。
ここは何を飲んでも一杯400円


なんだかんだ言ってメガ盛りをクリアにした私。
もうちょっとだけ何か食べたいな、とマスターに相談。
「そうめん、多いかな?」
「三把だから食べれるでしょう?」
と言われるがままに注文。


下に氷が入っているとはいえ、やっぱりすごい量。
450円


私の大好きな茹で卵も添えられています。


結局ツルツルっと食べてしまいました。


働き者のマスターとはすっかり仲良し。
「どうして少し高くてもいいから小盛りを作らないの」
という私の問いに、経済効率と経営哲学を語ってくれました。
けだしその通り。
改めてこの店とマスターが気に入りました。
お盆休みが明けたらまた来ますね。

関連ランキング:カフェ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング