2013年7月13日土曜日

4年ぶりに一時帰国の弟を交え母姉弟で外食。香里園の「大阪比内や」で焼鳥をツマミに焼酎で募る話を

4年前にヒューストンに赴任した弟が赴任以来初めて大阪の実家に帰ってきました。
ニュージャージー勤務と合わせるともう11年以上もアメリカ暮らし。
私も大阪に赴任中とあって、久しぶりに家族が顔を合わせることになりました。
比内鶏が美味しいと評判の焼鳥屋を姉が知っているので、甥、姪と共に6人で出かけました。

京阪香里園駅西口を出てすぐの大阪比内や
駅前の風景がすっかり変わっていて驚きました。


落ち着いた雰囲気の店内。



生ビールで乾杯。


本日の旬料理から冷やした胡瓜水茄子黒味噌で。




もも一枚焼き


カリッとした皮とジューシーな肉のバランスがいい。


お酒の品揃えが豊富。
選びきれないほどの焼酎のラインナップから三岳のロックにしました。


吉野の手捏ねこんにゃく刺身
ゆず味噌で。


比内地鶏の湯引きササミとクリームチーズ
ちょっと変わった洋風のツマミ。


焼鳥が順番に出てきます。
つくね


卵黄に絡めて。


好物の部位、ハツ


レバーは塩で。
トロっとした口当たり。


本日の旬料理から比内地鶏のむね肉梅酢漬け焼


中はレア。


三岳を二杯飲んだ後、黒糖朝日に変えました。


砂肝


ぼんじり
脂がのって美味しい。


きんかん



カリッとした食感が堪りません。


比内地鶏のハラミ串
一羽から4gしかとれない希少部位を六羽でひと串に。
初めて食べたけど、すごく美味しかった。


親子丼が美味しいというので、二人前頼んでシェアしました。


トロトロの卵。


比内地鶏のもも肉がたっぷり入っています。
卵は三個だそうです。


お漬物が美味しかった。
秋田の名物いぶりがっこ


甥が釜飯を頼んだので、これも一口分けてもらいました。
出来上がるまで30分。


野菜も秋田のもの。
しっかり蒸らして。



いいお値段のするちょっと贅沢な食事でしたが、久しぶりに皆集まって近況報告。
ヒューストンには美味しい日本料理、とりわけ焼鳥などはなく、弟は喜んでいました。
姉弟が3人揃って会えるのは、今度は何年後になるのでしょう。

関連ランキング:鳥料理 | 香里園駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

大阪比内や鳥料理 / 香里園駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

アメリカから一時帰国の弟の希望で「天下一品 総本店」へ。懐かしいこってり味に感動したのもつかの間、帰りはゲリラ豪雨で大変な目に

出張で日本に来ている弟が連休に合わせて枚方の実家へ。
今日は義兄の墓参りで京都岩倉で現地集合。
私は自宅からバイクで出かけましたが、途中でナビ代わりに使っていたスマホのバッテリーがダウン。
修理に出しているスマホの代替機ですが、全く代替になっていません。
学生時代は京都だったのに、全く土地勘を失って岩倉に近づくことすらできません、
迷いながら約束の時間を30分以上オーバーしてお墓に到着しました。
お参りを済ませ、弟がランチで所望していた天下一品総本店へ向かいました。


この地、北白川で屋台を曳いていた一人の男の創作ラーメンが天下一品の始まり。


この聖地を目指す天一ファンでいつも満員。


私は定番のこってり


半熟玉子にんにくトッピングで。


もちろんドロリスープ。


麺が太麺と細麺が選べるって、昔はなかったよな。
もちろん細麺で。


唐辛子とニンニクでスパイシー&ワイルド。
でも、学生時代によく食べた西大路九条の店のほうがワイルドだったような気がするのは刷り込みの問題でしょうか。
今から30年以上前の話。
当時天下一品京都にしか無かった店。
今でこそ東京でもポピュラーになりましたが、ある意味キワモノだったのでしょう。


もちろん完食完飲。
明日もお待ちしてます、だって。


店に着いた途端に大雨。
隣の喫茶店で雨がやむまで久しぶりに姉弟で会話。
そろそろ上がったかな、と喫茶店を出てバイクに跨った途端にとてつもないゲリラ豪雨に見舞われ、土砂降りの京都からバイクで実家のある大阪まで走る羽目になりました。

関連ランキング:ラーメン | 茶山駅一乗寺駅元田中駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキング

天下一品 総本店ラーメン / 茶山駅一乗寺駅元田中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2013年7月12日金曜日

北区同心のドB級下町焼肉「同心亭」で薀蓄オヤジのハラミショーを見ながら懇親会。仕上げはもちろんバー「ホワイトラベル」

支社の中堅の営業T君が二ヶ月ほど前に突然私の席にやってきました。
「すいません。仕事の話じゃないんですけど、是非一度一緒に飲みに行ってください。法務のTさんと一緒に」
もちろん二人のT君とは仕事の接点はあったのですが、唐突に誘われた私もビックリ。
「いいよ。じゃあ調整してよ」
ところが営業のT君が出張続きで日程が折り合わずようやく開催となりました。
実は二人のT君が飲んでいたときに、私の話題になって「一度飲みたいよね」ということになり、若い方の営業T君が私を誘いに来たそうです。

「断られるかと思ってました」
と言うT君でしたが、誘われれば受けて立つのが私の信条。
懇親会の会場に選んだのは私のホームグラウンド天満源八橋にほど近い同心亭
「絶対キャノンデールさんの好みの店ですよ」
と止まり木ホワイトラベルのマスターや常連さんたちから推薦されていたお店。
一人で行くわけにもいかず、機会を伺っていましたが、今回の懇親会にうってつけだという私の独断で決定、予約を入れました。



店の前まで焼肉の脂がしみ出しているようです。


予想通りの煤け具合。
畳や座布団のヌルヌル度も文句ないレベル。


換気扇の効果は期待できそうにありません。
「うちの焼肉の匂いで店の前でメシ喰う奴らがおんねん」
といきなりボケをかましてくる名物オヤジ。


メニューの短冊は脂が染みこんで判読不能。
「みんな頼むもん決まってるから、読まれへんでもええんですわ」
と奥さんまで。


我々の席もセットされていました。



まずは生ビールで乾杯。
改めまして、宜しくお願いします!


「最初はタン塩からいきますか?」
と奥さんに勧められるまま注文。


二人前。
見事な生タン塩


「国産やからな。全然ちゃうで、うちのんは」
とオヤジは厨房から出てきて自慢話。


「いや、ほんとすごいですね。こんなの食べたことないですよ!」
と持ち上げて受け答え。
その方がオヤジもご機嫌になってサービスも良くなるという大阪らしいシステム。


芋焼酎の水割りにチェンジ。


さて、件のハラミ
「1キロくらい食べるか?」
とオヤジの冗談とも本気ともつかないトーク。
500gで妥結しました。
厨房で塊を切って持ってきます。
そのままコンロへ。


デロリと。


動画で。



全体に焦げ目を付けます。
「こんなええハラミ出すとこないで。ええ店に来たな!」
とどこまでも自画自賛。


「撮影タイムやで!」
というオヤジのキューを受けて、私も動画で。
ハラミのフランベという、焼肉界においてどれほどの意味があるのかわからない調理方法ながらも、妙にテンションが上がる瞬間を激撮!


一旦オヤジが引き上げて、一口サイズに切り分けてから再び持ってきます。
これをもう一回炙って食べろ、という指示。


赤身が軽く焦げ目がつけばOK。
もう私のデジカメもスマホも脂でベタベタです。
当然服も身体もベタベタのはず。


「塩とタレと両方で食うてみ!」
というオヤジの更なる指示。
確かに今まで色んな店でハラミを食べてきましたが、オヤジのうるさい薀蓄もなるほどと思う味。



キムチの盛り合わせを頼みました。
「高い方にしょうか?デラックスで!」
東京の人にはわからないでしょう、このノリは。


ナムルも特上にしとくわ!高いで」
オヤジは益々舌好調。
そんなんあるわけないやん(笑)


てっちゃんでも食べますか?」
と奥さん。
「脂の多いところで」
もう好きにして、って感じ。



もうもうと白煙が上がります。
この煙は室内に充満し、我々の衣類に浸透していくのです。


「あぁ、そん位がええねん」
と許可を貰っていただきます。


「もうちょい食べようよ」
ということになりました。
「脂身は苦手なんです」
とう営業T君の希望でロース


ヤバ過ぎる旨さ。


私好みの店で実に旨い焼肉といかにも大阪らしい名物オヤジのパフォーマンスを満喫。
下手なディナーショーより格段にコストパフォーマンスの高いお笑い焼肉ショーを堪能した後は、私の止まり木へと移動です。


関連ランキング:焼肉 | 桜ノ宮駅天満駅扇町駅

仕上げは南森町ホワイトラベルへ。
改めて3人の初飲み会を祝して乾杯。


名物タマゴサンドは別腹で。



私のサラリーマン人生も第4コーナー。
若い世代の人たちと飲むとつい説教モードになってしまうのはいけないな、と思いながらもそれも老兵の役割と思い、ついつい饒舌に。
会社も仕事も矛盾を抱えて、それでもそれを解決するのは会社ではなく個人の力量と努力以外にありません。
私も30年前にそうやって諸先輩に教わったから。
大阪に転勤しなければ知り合わなかった二人のT君と盃を酌み交わしながら、そんなことを考えました。


関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

同心亭焼肉 / 桜ノ宮駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3