2013年5月18日土曜日

最愛の居酒屋、船橋「一平」で先輩と地元飲み。自宅駅前の「麺屋青山 臼井店」で鶏ガラ魚介ラーメンで締めくくる

週末は留守宅へ。
今回は、同じ佐倉市内に住むH先輩を誘って、私の最愛の居酒屋に飲みに行くアポを入れてありました。

船橋一平


これぞ居酒屋の鏡、と私が愛してやまない名店です。



船橋と言えば、京成沿線でもディープ度の高い町。
戦後の匂いの残る細い路地の奥にあるこの店は、土曜日の16時だというのに、昼酒を煽る懲りない面々で満員。
今、私が住んでいる大阪天満に通じるものがあります。


20分ほど待ってようやく席が空きました。
とりあえず乾杯。


まずは定番から。
名物の牛煮込み


煮玉子


まぐろの脳天刺し


ハムカツ


旨いなぁ。



アルコールはホッピーに切り替え。
大阪ではなかなか飲めないので禁断症状です。



先輩と二人で壁の短冊メニューを眺めて、次なる展開を思案。


豚のミミは味噌ダレで。


 ふぐの薄皮ポン酢は紅葉おろしでピリ辛に。


私の希望でくじらの刺身


生姜とにんにくで。


ホッピーはナカを追加。


ウインナー


先輩に倣って、獺祭を注文。
しっかりとした純米の味。


大阪では見かけない黄身納豆


たっぷりと空気を吸い込むまでかき混ぜます。
これくらいが美味しいんです。


そろそろ締め。
茄子のお新香


味の素は増量してもらいました。
冠雪が美しい。


最後は角玉をロックで。


一足先に地方勤務から戻ったH先輩に、最近の本社の様子を色々と伺いました。
話題があちらこちらに飛んで、気がつけば2時間半。
しっかり飲んで食べましたが、もちろんお会計は3,000円ちょっと。
本当に素晴らしいお店です。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

H先輩と一緒に京成線に。
うたた寝をしていた私を起こして、先輩は一足先に勝田台で下車。
私は地元駅の京成臼井駅で下車しましたが、つい悪い癖で麺屋青山臼井店にチェックイン。
千葉県では知られたこの店には、月に二、三回通っていました。


成田に本店のある麺屋青山の二号店ですが、グループ全店のいろんな種類のラーメンが食べられるので、何回来ても飽きません。


今日は鶏ガラ魚介ラーメンにしました。


魚粉がたっぷり入った濃厚な魚介の風味。
この店ではあっさりした部類ですが、一般的には濃厚。


味玉を追加。


柔らかいチャーシュー


ほうれん草メンマネギ


細めの麺がスープとうまく絡みます。


完食完飲。


いい年をして、昼酒の後にラーメンなんて、と思いながらも幸せな気分。
涼しい夜風を感じながら、家までブラブラ歩いて帰りました。




関連ランキング:ラーメン | 京成臼井駅



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2013年5月17日金曜日

苦楽を共にした同僚の壮行会。日本橋「せいとう 本店」で懐かしい顔ぶれと楽しい酒。二軒目は後輩に拉致され八重洲「博雅」で帰宅難民に



今日は、以前の部署で一緒に仕事をした同僚のY部長の送別会。
彼女は3月末で早期退職し、今はY部長ではなく、Yさん。
私も含め遠方から集まる面子もいるので、スタートは19時と遅めのセッティング。
場所は東京駅からも歩いて行けるせいとう本店


老舗の和牛ステーキの店ですが、コースで幅広い料理が食べられます。


肉や揚げ物が好きなYさんのために、幹事のO君の気配り。


まずは生ビールで乾杯。


料理が一気に出てきました。
熟成和牛もも肉のスモーク千切りポテトのタラモ添え


牛肉のスモークがツマミにぴったり。


潮鯛のカルパッチョ シノワ風


リヨン風2種ソーセージ入りグラタンドフィノワーズ


これ、美味しかったな。


竹の子と京ちりめんのジェノバ風ピザ。


白ワインに切り替え。
飲み放題なので、遠慮無く。


浅利と帆立のマリニエール。


スープが美味しいので、残さずに。


赤ワインに。
ちょっとヤバイかな。


牛サーロインの鉄板焼き



名物料理です。


自家製ベーコンと春キャベツのトマトスパゲッティー


お店の人に記念写真を撮影してもらい、Yさんへの記念品も授与。

今日集まった10人は、今はそれぞれに異なる部署に異動したり、転職したりしています。
Yさんの近況だけでなく、お互いの近況が気になるところ。
懐かしい話で盛り上がるだけでなく、今、どこでどうしているか、でも会話が弾みます。大阪で働く私もですが、盛岡で働くSさん、今はグループ会社で働くOさんやEさんなど、それぞれの環境は変わっても、あの時代に苦楽を共にした仲間としての団結心は揺らがないもの。
サラリーマンでも友情は続くんだな、とちょっといい気分になったのは、飲み過ぎたワインのせいだけではないでしょう。




関連ランキング:ステーキ | 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅


せいとう 本店ステーキ / 三越前駅新日本橋駅小伝馬町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


お開きとなり、私は帰ろうと思っていたのですが、元部下のK部長が私を拉致。
盛岡から来たSさんと二人で、もう一軒ということになりました。
織り込み済みの展開なので、八重洲から帰ろうと思っていた私は、そちら方面に二人を誘導します。

ライトアップされた日本橋



チェックインしたのは中華料理博雅
地下二階まである不思議な造り。
たまに使うB級中華です。

いきなりの、というか当然の紹興酒


豆苗の炒め


もやし


棒餃子



皮蛋を頼みました。
ここは量が多いことを忘れていました。


K部長の得意技、冷やしトマト


既に一軒目でたらふく食べているので、ちょっと持て余し気味。


留守宅が遠い私は
「帰れなくなるから、そろそろお開きにしようよ」
と提案しますがK部長は許してくれません。
「何言ってるんですか!せっかく久しぶりに飲むんじゃないですか。そんなこと言わないでくださいよ」
と、全く帰してくれません。
まさに、今日のメンバーで仕事していた頃と何も変わらない状況に。

結局帰れなくなった私は、当時と同様、都内で一泊することになってしまいました。

関連ランキング:中華料理 | 東京駅京橋駅日本橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

博雅中華料理 / 東京駅京橋駅日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2