2013年3月16日土曜日

坦々つけ麺がウリの行列店。京都長岡京の「風来坊」で基本の白虎(びゃっこ)を辛一(からいち)で

長岡京光明寺に来阪の家族を連れて亡父の墓参り。
三男の大学合格のお礼参りの後、ランチタイムとなりました。


近場のお店を食べログで調べた所、高評価のつけ麺店が国道171号線沿いの神足にあるようなので行ってみることにしました。

坦々つけ麺専門の風来坊


変化形もいくつかあるようです。


カウンターの上に書いてある口上を見ながら待つこと20分。


全員基本の白虎(びゃっこ)にしました。
冷やしか温かい麺を選べますが私は温盛りで。
辛さは辛一(からいち)というワンランク上。
息子たちはノーマルでしたが、妻は辛二を頼みました。



カウンターでは若いスタッフがキビキビと働いています。


卓上には自家製辣油


着席してからは意外と早く出てきました。


中華そば用の丼というのは、つけ麺にしては珍しいプレゼンス。
一般的には太麺が多いのですが、ここは中太ストレート。


これが白虎という基本形。
胡麻色のつけ汁に辣油が浮いています。


魚介の味と胡麻の味が効いたつけ汁は、確かに担々麺でありながら、つけ麺でもあるという不思議な味わい。
豚骨魚介というジャンルがありますが、これは坦々魚介とでも言うべきでしょうか。
お椀の底からは角切りのチャーシュー肉味噌が顔を覗かせます。
食べ進むうちにじんわりと汗が出て来ました。


最後はスープ割り。


これが結構美味しくて、ゴクゴク飲めてしまうのですが、それに比例して汗も吹き出します。


お客さんは引きも切らず、行列は絶えません。
郊外の小さなお店ですが、かなりの人気店。
また違う味のつけ麺も試してみたい気にさせる店でした。




関連ランキング:つけ麺 | 長岡京駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

風来房つけ麺 / 長岡京駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

土曜の朝に贅沢なゆったりモーニングタイム。天一の喫茶「はな」で大好きなたまご焼きサンドをトーストで

天神橋筋商店街の南端、1丁目で見つけた喫茶店に私としては珍しくモーニングに来ました。


喫茶はな


といってもモーニングセットを食べに来たわけではありません。



天一といえば、天神橋筋商店街でも静かな雰囲気。
この店もそんな街並みに溶け込んでいます。
入口は店の横の路地。


狙いはこれ。
たまご焼きサンド
ここのたまご焼きサンドはいわゆるオムレツサンド
オプションでトーストにしてもらいました。
30円増し。


お客さんは私だけ。
静かな雰囲気で落ち着きます。


今度はランチに鉄板ナポリタンかな、と品定め。


厨房でお姉さんがオムレツを作り、トーストを焼く音だけが聞こえます。
ゆったりと新聞を読み終わった頃に出来上がりました。


アイスコーヒー


茹で卵のサンドイッチも大好きですが、これの方が更に好き。


焼き立てのトーストオムレツ
きゅうりのスライスもポイント。


カリッとしたトーストとフワフワのオムレツの食感のコラボが最高。


普段は朝食に野菜ジュースと果物しか食べない私ですが、今日はゆったりといい時間が過ごせました。

いいお天気につられて帰りに天神さんでお参り。
土曜の朝は参拝客も少なく清々しい気持ちになりました。





関連ランキング:喫茶店 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

はな喫茶店 / 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

2013年3月15日金曜日

新橋で刺身ランチと言えば「さかな亭」。ディープな新橋駅前ビル1号館で行列の絶えない激狭店


月に一度の本社出張。
行きたい店が多すぎるので、ランチは一食入魂の真剣勝負。
今日は会議の都合で一人メシとなりました。
そこで思いついたのがディープな新橋駅前ビル1号館B1さかな亭
行列の絶えない有名店。


刺身焼魚煮魚のチョイス。
二品選べるとくとく定食もあり、どれも美味しいのですが、私は刺身が特に好き。


待つこと15分。
行列には我社の社員も混じっています。


とにかく狭い店。
L字カウンターにギュウギュウ詰め。
隣の人とはもちろんですが、椅子の後ろにもスペースがほとんどなく、肥満体は入店不可。


そして驚くべきスピード。
焼魚以外はたちどころに出てきます。
私の注文は刺身の大盛


続いてご飯漬物味噌汁と次々とカウンター越しに出てきます。


醤油皿とセットになったお新香
全く変わらない懐かしさ。


今日はなめこのお味噌汁


ご飯は少なめにしました。


ここの店の刺身はコリコリと歯ごたえがあり、その食感が何とも魅力です。


ほかほかご飯刺身のオン・ザ・ライス。
最高の組み合わせ。



相変わらずの行列、厨房の夫婦の激しい掛け合い、驚くべき狭さ。
落ち着かないこと極まりないのについ足が向いてしまう不思議な魅力のある店です。




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2013年3月14日木曜日

新地の酔客を相手にする富山のこってりラーメン「然屋高岡らーめん」はランチタイムのハードサービスも人気

今日の大阪は真冬に逆戻り。
ちょっと遠出のランチをしようと思ったら、会社を出た途端に萎えてしまい方針変更。
国道2号線沿いの然屋高岡らーめんにチェックイン。


今日は全部のせ半額!


店構えからはオオバコ店に見えますが、意外と狭い二階建て。


基本のラーメンは三種類。
私は「努力と根性で作り上げた男のらーめん」という謳い文句の限界こってりらーめんを。
同僚のM部長はWらーめん7:3


日替わりのサービスメニュー。
今日は全部のせ半額ですから頼まないわけにはいきません。


かなり流行っていて、2階を一人で切り盛りするお姉さんはちょっとテンパり気味。
1階の厨房から我々のラーメンが上がってくるまでちょっと待ちましたが、限界こってりらーめん全部のせが到着しました。


全部のせ煮玉子メンマ海苔ネギ


これがデフォルトの、限界こってりらーめん


全部のせにするとこういうビジュアルになります。


かなり濃厚なドロリ系。


これは外せない、煮玉子


麺は軽くウェーブのかかった細麺。
豚骨系で替玉があるところが博多ラーメンインスパイヤ系。


こってり豚骨好きの私には嬉しいスープ。


さすがに完飲は無理でした。


ちょっと後半はヘビーでしたが身体は温まりました。
まだまだ大阪のラーメンは調査が必要です。




関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

然屋高岡らーめんラーメン / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2