2013年12月1日日曜日

最後の紅葉を求めて嵐山へツーリング。京都元田中の人気中華「華祥」のランチタイムに滑り込み麻婆丼セット

年内最後のバイクツーリング。
ちょっと遅いかな、と思いながらも紅葉を求めて嵐山へ。
9時過ぎで既にすごい人出の渡月橋をやり過ごし、清滝から六丁峠を越えてトロッコ保津峡駅へ。


私が学生の頃はここが山陰本線
トロッコ列車の到着を、懐かしいつり橋を渡ってホームで待とうと思ったら通行止めでした。


再び六丁峠を越えて嵯峨野に戻ります。
途中から見える保津峡の流れと紅葉。


嵯峨野に戻ってまずは野宮神社から竹林の小径へ


天龍寺はすごい人でいっぱいです。
今年は夏が長くいきなり冬が来たせいか、紅葉の色付きはもう一つのような気がしました。


期間限定特別公開の宝厳院へ。
拝観料を払うだけで20分待ちの大行列。
これだから京都は疲れる。





すっかり人混みに当てられて疲れました。
もっと静かな所に行こうと、比叡山へ。
途中、志賀越道の麓にある元田中中華料理華祥のランチタイムに滑り込みセーフ。
丸太町通が激混みで14時までのランチタイム10分前でした。


カウンター席に座ってランチタイムメニューを眺めましたが、結局麻婆丼セットを注文。


美味しそうな麻婆丼セットが7、8分で出て来ました。


ご飯を少な目に頼むのを忘れましたが、それほど大盛ではなかったので一安心。


艶のある麻婆豆腐
実に美味しそう。


鶏の唐揚がランチセットのサービスで付いています。


スープザーサイも。



麻婆丼はそれほどの辛さではありませんが、山椒のバランスが程よくて美味。


鶏の唐揚はジューシー。


遅いランチを済ませて比叡山ドライブウェイへ。
琵琶湖京都市街が交互に見渡せます。



比叡山延暦寺大講堂
京都と違って静かで落ち着きます。


国宝の根本中堂
ちょうどお坊さんがお説教をしていたので思わず聞き入ってしまいました。
4時の参拝終了が近づき諸堂めぐりをするだけの余裕はありませんでした。


比叡山頂で少しのんびり。
秋の日は釣瓶落とし。



美しい夕暮れを眺めながら大阪にハンドルを向けました。





関連ランキング:中華料理 | 元田中駅茶山駅出町柳駅

↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

華祥中華料理 / 元田中駅茶山駅出町柳駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

0 件のコメント: