2013年11月13日水曜日

今日の優しい和食は堂島「割烹 大田川」。個室で焼津産塩さば焼ランチは1,000円の高CP

今週は痛んでいる胃を労わろうと、優しい和食をランチで選んでいます。
今日は落ち着いた雰囲気で食事ができる堂島割烹 大田川にしました。


使い勝手の良い店が多く入る堂島メリーセンタービルのB1。


M部長、Y君、K君と4人で訪問しましたので、個室に入れました。
既にランチの突出しお新香がセット済み。


いつも悩むのですが、今日は焼津産塩さばにしました。


突出しは三種。


お新香は京漬物。
酸味がさっぱり。


お料理が運ばれてきました。
ご飯は少なめで。
元々多くないので、かなり少ない量。

 

味噌汁は粕汁仕立てでした。
身体が温まります。


鯖塩焼
たっぷりの千切りキャベツで野菜が摂れます。


一見食堂の定食風ですが、それがこの店の面白い所。
庶民的な料理を割烹仕立てで出してくれます。


焼津産は肉厚。


オン・ザ・ライスは数回で終わってしまいそう。


デザートは赤ワインのゼリー
お酒の弱いM部長はこれだけで酔いそうだ、と言っていました。


掘り炬燵の個室でゆっくり食事して、会話。
部員のK君は、留守宅から来阪した奥さんが大阪を大変気に入ったそうです。
「それぞれの転勤生活が始まったな」
ともうすぐ転勤3年目を迎える私は心の中で呟きました。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ