2013年10月14日月曜日

天空の城「竹田城跡」の雲海とご来光。丹後半島を一周し舟屋で知られる伊根の料理旅館「兵四楼」でお造り定食

朝4時に起きて豊岡の宿を出ました。
真っ暗な道をひたすら竹田に向けて走ります。



バイクだったので、一番上の駐車場まで行くことが出来ました。
そこから15分ほど登山道を登って竹田城跡へ。

ちょうど朝日が顔を覗かせました。


幻想的、感動的な雲海のご来光。


日本のマチュピチュ天空の城と二つ名を持つ竹田城跡の魅力を堪能しました。




再び日本海に戻り、海岸沿いの県道665号線国道178号線のワインディングを楽しみます。



近畿最北端の経ヶ岬の絶景を眺めてから、舟屋で知られる伊根へ。


この辺りでは評判の料理旅館兵四楼でランチにしました。



三連休で混み合っているのか、メニューは限定。


私は一人でしたので、並んでいる方より先に案内してもらえました。
奥のカウンター席へ。


お造り定食にしました。


4点盛り。


味噌汁


小鉢お新香


紫蘇ご飯


刺身といえばオン・ザ・ライス。
即席海鮮丼です。



やっぱりご飯刺身は最高の組み合わせ。
日本人に生まれて良かったな。



美味しくいただきました。

せっかくなので舟屋巡りを船で。
お店で教えてもらった海上タクシーに乗ってみることしました。
地元の漁師さんが副業で行っているもので、遊覧船よりも小回りがきいて良いとの評判。


親切な船長さんの案内で、湾内をゆっくりと一周。
30分ほどの船旅が1,000円とはリーズナブル。


最後は天橋立に立ち寄りました。
ここも子供の頃から来てみたかった名勝。


もちろん股のぞきもトライ。
何に感動していいのか、ちょっとよくわかりませんでしたが。。。


天気にも恵まれ充実した一泊二日の但馬丹後ツーリング。
天橋立から高速にのって大阪を目指しました。



関連ランキング:和食(その他) | 伊根町その他



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

兵四楼寿司 / 伊根町その他)

夜総合点★★★☆☆ 3.2

0 件のコメント: