2013年2月14日木曜日

肥後橋「グリル ピエロ」で名物チーズハンバーグ。オーナー老夫婦の素敵な接客も味のうち

肥後橋へ部員のM君とランチ。
今日は以前W次長にご紹介頂いた下町洋食店に向かいました。
冬だというのにドアは開けっぱなし。
路地には肉の焼けるいい匂いが漏れています。


グリルピエロ


ランチのみの営業。
メニューはシンプル。
ほぼ100%のお客さんがハンバーグを頼みます。


12時前なのに既に行列。
肉を焼く煙で店内は視界不良です。


焼肉定食ミックス定食もありますが、お母さんから
「ハンバーグでいい?」
と聞かれます。
「は、はい」
と返事。
もちろん他のものを頼んでもいいのですが。


程なく席が空き着席。
小鉢の冷奴


ご主人は黙々とフライパンでもやしを炒め、オーブンにハンバーグを仕込みます。


結構な年輩で、かなりの重労働だと思われますが、軽快なフットワークと鍋さばき。


到着です!
名物チーズハンバーグ


ご飯は半分、とお願いしましたが半分以上ありました。
「これで足りる?」
とお母さん。


焼けた鉄板の上でグツグツとデミグラスソースが音を立てています。


ハンバーグを割れば、中から肉汁が。
チーズもトロリ。


焦げ目も食欲をそそります。


すごい量のもやしを炒めて鍋を振っていましたが、実に美味な塩胡椒加減。
長年の勘と経験のなせる技。


もちろんオン・ザ・ライスでいくしかありません。


「おおきに~、えらいお待たせしてすんません!」
と忙しく調理をしながらも声をかけるご主人。
「ありがとうございやす!またよろしくお願いします~」
とにこやかに声をかける奥さん。

私たちも他のお客さんに倣って食器をカウンターの上に下げてテーブルマットを拭き、お会計を済ませ、「ごちそうさま」と一言。

もちろんご夫婦の心のこもった言葉に送られて店を後にしました。

行列嫌いの大阪人が列を成す路地裏の名店。
その理由は味だけではないようです。




関連ランキング:洋食 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

グリル ピエロ洋食 / 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5