2013年2月17日日曜日

自宅近くにオープンした東天満「天ぷら 川原崎」。2,000円でコースが楽しめるプチ贅沢な日曜の昼酒。

昨年12月に自宅マンション近くにオープンした天ぷら川原崎(かわはらさき)


感じのいい店構え。
何度か入口のガラス越しに店内を覗いて、いい雰囲気だったので興味がありました。


お値段も天ぷら屋としてはリーズナブル。
今日は意を決して訪問です。


小さな店ですが、木のカウンターが美しいです。


いくつかチョイスがありましたが、せっかくですから奮発して土、日お昼限定コースを注文。


夜も2,500円からコースが楽しめるのはリーズナブル。


せっかくのコースですから、やっぱりビールでしょう。
サッポロのエーデルピルスというプレミアムビール。


付き出しの小鉢


口直しの野菜の甘酢漬け


 塩レモン大根おろし


目の前ではマスターが天ぷらを揚げ始めました。
天つゆ大根おろしを入れれば、もう準備万端。


海老は二尾。


頭から丸ごとです。
私は頭も尻尾も全部食べる派なのでこれは嬉しい。
それぞれ天つゆで頂きました。



油の温度に気を使い、常に天かすを掬いながら、私の食事の進み具合を見て揚げてくれるマスター。


菜の花


淡路のキス


京人参海老のシソ巻き


海老のシソ巻きは塩で。


焼き芋
これは珍しいですね。


ホクホクと甘くて美味。
マスター自慢の一品。


肉厚な穴子


〆はかき揚げ天丼天茶のチョイス。
私は天茶でお願いしました。

お新香


小ぶりな揚げ立てのかき揚げをご飯にのせて。


淹れたての熱いお茶を。


これは旨い!


デザートは柚子のシャーベット


この方がマスター。
ご夫婦で切り盛りする小さな店ですが、お手頃な価格で美味しい天ぷらを楽しんでもらいたいという熱意とサービスが感じられたランチとなりました。

撮影・掲載許可済み

私のブログを紹介すると、逆に「この辺りで美味しいラーメンをご存知ですか?」と聞かれました。
プロに聞かれるのも照れくさいのですが、いくつかオススメの店をご紹介。

しっかりと地元に根づいてくれるといいな、と思い店を出ました。




関連ランキング:天ぷら | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅