2012年12月28日金曜日

大阪の仕事納めランチはうどん。年越し蕎麦代わりに「さぬきうどん四国屋」の鍋焼きうどんで一年のフィニッシュ

関西支社の仕事納めランチは美々卯うどんすきを食べる部署が多いと聞きました。
古くからの慣わしだとか。
しかし、私の部署はその慣わしがないようで各自いつものようにランチ。
美々卯とはいかなくてもうどんすきに近いものを食べようとM部長と連れだって桜橋さぬきうどん四国屋に来ました。

少し早めに出たので席がありましたが、たちまち満席となり長蛇の列。
やはり仕事納めのランチがうどんというのはかなり普遍的な風習なのでしょうか。


うどんすきに近いもの、ということで鍋焼きうどんを発注。
土鍋の蓋にはすだちがのっています。


うんうん、うどんすき


鶏肉牛肉の二種類が入っている所が大阪らしいです。


小鉢に取り分けていただきます。
ヤケドするくらい熱いので、今日みたいに冷たい雨の降る日は温まります。


海老天も。


おつゆまで全部いただきました。


私の大阪単身赴任生活もこれで初年度は終了です。
この1年の投稿数は544件。
よく食べ、よく飲みました。
来年もこの街で暮らし、働きます。




関連ランキング:うどん | 西梅田駅北新地駅渡辺橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2012年12月27日木曜日

今年最後の大阪飲み。出入橋「旬菜織部」で忘年会~仕上げは南森町「ホワイトラベル」で常連さんたちと

全く実感は湧かないものの、年の瀬も押し詰まってきました。
明日は千葉の留守宅に夜の新幹線で帰るので、大阪ナイトは今夜が最後。
同じ部署のマネージャーK部長、M部長と3人でこじんまりと忘年会をしました。
場所は私のお気に入りのランチスポット旬菜織部


23日に常連さんが貸し切りでクリスマスパーティーをした名残の装飾。


まずは生ビールで乾杯!


マスターがあらかじめ用意してくれていた一品。
温かい枝豆豚の角煮野菜サラダ




刺身の盛り合わせ。
まぐろ〆鯖たこほたて


関西のお正月には欠かせないクワイ(慈姑)の素揚げ。
お目出度い「目(芽)が出る」部分もカリッと揚がって全部食べられます。


キープしてある芋焼酎さつま島美人に切り替え。


海老しゅうまい


牛スジ


マカロニサラダ


K部長が注文した竹輪の天ぷら
ふっくらした竹輪が美味しいこの店の名物。


M部長が頼んだ鮭のハラス焼き


さきイカがサービスで出てきました。


〆は私の大好物出し巻焼きそばで。



私は1月、M部長は6月から大阪に単身赴任。
2ヶ月半東京に長期出張していたK部長共々この一年を振り返るとともに、来年の我が組織の展望を語り合いました。

昼も夜もお世話になったマスターに年末のご挨拶。
店を出て解散となりました。




関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅

南森町に戻ってきました。
年末に絶対寄らなければならない最後のスポット、バーホワイトラベルのドアを開けました。

カウンターにはいつもお会いする常連さんが勢ぞろい。
日ごとに会う人は変わるのですが、今日はものの見事に止まり木の鳥のように6人が整列。
マスターのGさんもスタッフのKさんも二人とも出勤で賑やかに話が弾みます。


「最多来店者は?」「ニアピン(自宅の近い人)は?」「ボトルを最もたくさん入れた人は?」などこの店にまつわる年末の大賞を決めるお遊びで盛り上がり、いつしか時計は0時を回っていました。

ホワイトラベルに集うみなさん、本当に1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

堂島の「らーめん ぺぺ」でランチの塩ラーメン定食。久しぶりの卵納豆ご飯に感涙

「この前行った煮干しラーメンに行きませんか?」
というM部長のお誘い。
ラーメンは望む所ですが、新規開拓したい店があったので逆提案。
堂島アバンザ裏のらーめん ぺぺ
塩ラーメンが美味しいとネットで評判です。


雑居ビルの2階なので存在がわかりにくい店です。


店内はカウンターだけの小さな店。
元々はスナックを居抜きでラーメン屋にした感じ。
MAX6名で一杯でしょうか。
カウンターの中は癒し系のお姉さんが一人で切り盛り。
普通のラーメン屋を想像していた我々は意外な雰囲気にちょっと驚きました。

ランチメニューはラーメンとご飯ものというセット。
ラーメン醤油をチョイス。
ご飯ものは白ご飯おにぎり漬物生卵納豆が食べ放題!
納豆!?
大阪では見慣れないメニューです。


カウンター上には手づくりのおにぎり


卓上には生卵


納豆はお姉さんにお願いすると出てきます。


ご飯はデフォルトで大盛。
少なくしてもらおうと思っても後の祭。
えーいっと納豆生卵を投入。


塩ラーメンも出てきました。


ちょっとヘビーな感じなりましたが美味しそうなビジュアルです。


かきまぜて卵納豆ご飯の完成です。


スープは塩味らしいクリアなものですが、しっかりと味わい深いもの。


細めの縮れ麺。


チャーシュー


ご飯が多かったので生卵を追加投入。


更に納豆も。
ラーメンを食べに来たのか卵納豆ご飯を食べに来たのかわからなくなってきましたが、大阪卵納豆ご飯食べられる幸せをかみしめました。


やはり食べ放題の漬物も味見。



卵納豆ご飯が多いせいで苦しくなってきましたが塩ラーメンももう一息。


無事完食。
スープ美味しかった。


夜は19時から朝の6時まで営業しているそうです。
癒し系のお姉さんに
「え、一人でやってるんですか!?」
と聞くと
「いえ、それは無理ですよ。交代でやってます」
とのお返事。
夜は白湯スープもあるそうなので、残業帰りにまた来てみようと思います。




関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅大江橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ