2012年11月17日土曜日

毎日通いたくなる日替りシチューの人気店。南森町「志忠屋」でシチュー&プレーンパスタ


雨の土曜日。
随分とひどい降り方ですが、どうしても食べに行きたい店がありました。
南森町交差点から一本裏に入った所にある志忠屋
その名の通りシチューがウリですが、パスタも美味しいと評判。


シチュー&プレーンパスタという名物メニューが今日の狙い。
ランチ限定、しかも日曜定休とあって、土曜日しか私には食べるチャンスがないのです。


店内は喫茶店風の落ち着いた雰囲気。


壁には色紙代わりの芸能人の書き込み。
カラフルで素敵です。


黒板のメニューはどれも食べてみたいものばかり。


日替りメニューはどれも魅力的。
毎日通いたくなります。


定番のシチュー&プレーンパスタ
通常はワンプレートなのですが、パスタをLLサイズにしたので別々に出てきました。


 今日はソーセージクリームシチュー


ソーセージの他にジャガイモ里芋ブロッコリが入っています。


圧力釜で茹で上げたプレーンパスタ


艶が美しい。


 こうやってシチューにつけて。


しっかりと絡めます。
う~ん、美味しい!


もちろんパスタはそのまま食べてもとても美味しいので、別々に食べるという楽しみ方もあります。


今日は冷えるので、身体の芯から温まります。


他のお客さんが食べていた本日のパスタ木の子の柚子胡椒醤油も美味しそうでした。
日替りのローテーションが固定なのが残念な限りですが、夜のメニューも魅力的。
今度は晩ご飯で来てみよう。




関連ランキング:シチュー | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

志忠屋シチュー / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

2012年11月16日金曜日

週末のお楽しみは地元で一人酒。松ヶ枝町「うさぎ」~東天満「ホワイトラベル」

長かった一週間が終わって週末のお楽しみは地元南森町での一人飲み。
今日は居酒屋うさぎに来ました。
以前から存在は知っていて、行きつけのバーホワイトラベルのスタッフからも勧められていたのですがなかなか訪問の機会がないまま、なんと先日そのホワイトラベルにお客さんとして来ていたマスターと遭遇してすっかり意気投合。
店の外で知り合うという順番が逆な感じになりましたが、今日はお店に初めて伺いました。


カウンターと奥にテーブル席がある細長いお店。
オープンして5年になるそうですが、手入れが行き届いた綺麗な店内。


店名に因んだうさぎの食器が可愛い。


とりあえず生ビール

付き出し


豆腐の味噌漬け
アテにぴったり。


焼酎のロックに切り替え。
最初は島美人から。


長芋の醤油焼き


ブリのカマ焼き


脂の乗った身が美味しい。


寒いので鍋。
もつ鍋と悩みましたが、オススメの下仁田ねぎと豆腐鍋にしました。
一人鍋といいながら結構なボリューム。


美味しいお出汁。
揚げがたっぷり入っているのも大阪らしくていい感じ。


柚子胡椒で頂きます。


焼酎も佐藤黒赤霧島と飲み進みいい具合に酔って来ました。
笑顔が素敵なご夫婦で切り盛りするアットホームなお店は常連さんで賑わっています。
私も他の常連さんのラーメン談義に割り込んでいつのまにか仲間入り。
すっかり大阪の居酒屋一人飲みの愉しみ方を会得したようです。

熊本出身のご主人は大阪天満宮前にある有名な料亭相生楼で修行。
「逆ナンしたんです」と惚気る地元天満出身の奥さんと仲睦まじいショットを一枚。

撮影・掲載許可済み
「ごちそうさまでした」と謝辞を述べホワイトラベルに向かいました。




関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

自分のマンションを通り過ぎてホワイトラベルへ。
本当に好きなのだからしょうがありません。

カウンターは常連さんで満席。
この店で初めてテーブル席に座りました。
すると常連さんの一人が私のテーブル席へ。
話が弾みます。


金曜日という開放感もあってお酒のピッチも上がります。
近所の主税寿司でよく会う常連さんも現れますます盛り上がります。

12時を潮時に店を出ましたが、その後の記憶が全く無く、朝気がついたらワイシャツのまま布団に入っていました。





関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

偏った食生活をたまにはリセット。「酒肴人 三昧人」で身体に優しい健康ランチ

午後一番で会議の予定があり、近場でランチ。
同僚のM部長に方向性を聞いたところ、野菜不足のようなのでたまには身体にいいランチを食べようと思いだしたのが酒肴人 三昧人
堂島アバンザ裏の堂島メリーセンタービル2階



店内は暗めの照明。
大きなテーブル席といくつかの半個室があります。
女性率が極めて高いのは、やはり身体に優しいオーガニックランチだからでしょうか。


ここの一番人気は予約も可能なにぎやか玉手箱膳
30品目の食材が取れて身体にいいこと間違いなし。


あいにく売り切れでしたので、三昧人定食にしました。
790円という高CP。


十六穀米が無くなっていたので五分搗き米をチョイス。
玄米白米の中間です。


おかずが三品。
野菜の煮物


スパゲティサラダ


牛肉の甘辛煮


やたら漬け塩昆布


旬菜具たくさんお味噌汁


いつもと全く違う食事を食べて、私の身体もデトックス効果かなんだかとてもきれいになった気がします。

最後に濃甘玄米茶お茶菓子のデザート。


「身体が喜ぶ」という謳い文句ですが、いつもB級グルメばかりの私の体は驚いたようです。
すっかり身体の調子も良くなったので「今夜はしっかり飲めそうだな」という気分になりました。




関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅大江橋駅西梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ