2012年9月29日土曜日

超濃厚ストロング豚骨魚介つけ麺。行列の天六「群青」で大盛400g一本勝負!

天満界隈では最も食べログの評点が高いつけ麺専門店群青
1月に天満に住み始めて最初に来たラーメン屋ですが、あまりの長蛇の列に2回訪問しいずれも断念。
今日は二日酔いで体調が優れないのですが、3度目の正直と一念発起しやって来ました。

天六都島通の一本裏、謎のレンガ通りなる飲食店街にあります。


14時前だからさすがに空いているだろうと高をくくって路地を入って行くと相変わらずの行列。
ほとんど20代の若者で50代のオッサンなど一人もいません。
しかし今日は並びます。
読書用に本まで持参して準備万端。
折からの台風の影響か小雨がぱらつき始めました。
でも今日は諦めない。



店内は7席となっていて、7人ずつ注文を聞きに来ます。
メニューはつけそば2代目(仮)一種類。
入れ替え制のようになっていて、これがまた行列を長くする原因。
念願叶って食べれるとあって、私は注文を聞きに来た店員さんに
「大盛りで!」
と口走ってしまいました。
食べれるのか、400g。


待つこと30分。
ようやく店内へ。


カウンターの向こうの制作現場を窺い知ることはできませんが、何やらジュウジュウと焼ける音も聞こえます。
つけ麺屋で何を焼いているのか。。。


来ました!
着席して5分。
自家製極太麺400g!


「もらった」
と思いました。
「この量なら食べれる」


つけ汁が出てきました。
これまた丼に入って出てきます。


麺の丼とほぼ同じ。


艶のある極太麺。


つけ汁はドロリと濃厚。
強烈な魚介の香り。


早速頂きます。


つけ汁が濃厚すぎて極太麺が沈まないという物理現象。


強引につけ汁に絡めて。


超濃厚なドロリ系スープは鰹などの節の魚粉が効いています。
豚骨魚介ですが、一般的なそれとは明らかに一線を画す極めて個性的な味。
おそらく野菜などが煮崩れてこの状態になっているのでしょう。


チャーシューは大きな固まりがいくつもゴロリと入っていました。
焦げ目があったので、もしかしたらスープに入れる前に焼いていたのかもしれません。


シナチクも太くザク切り。


400gは軽い、と思っていましたが中盤急激にペースが落ちました。
思いの外麺が多かったこともありますが、つけ汁が超濃厚な上に具も多くて大きいのでお腹に溜まるのです。
個人的には好きなタイプなのですが、後半は苦しくなって来ました。
大盛りを頼んだ自分が恨めしい。


なんとか寄り切り。
残さなくて良かった。。。


かなり個性的なので評価は別れるところかもしれません。
私は好き。
でも次回は300gでいいな。
今日は晩ご飯抜きで。




関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

群青つけ麺 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

2012年9月28日金曜日

4軒ハシゴで沈没の金曜日。新地「香川」~梅田「たこ梅」~「バーサンボア」。仕上げは南森町「ホワイトラベル」

期末で残業。
時計は20時。
「ちょっと飲んで帰らない?」
と同僚のM部長を誘いました。

新地界隈のランチは詳しくなったものの夜はまだよくわかりません。
軽く飲めるところ、と手打ちうどん香川に足を向けました。
夜から明け方まで営業している正に新地らしい店。


カレーうどんが有名ですが、今日はおでんをツマミに飲もうという算段。


ビールで乾杯。
お疲れ様。


おでんを摘んでいて急にたこ梅のことを思い出しました。
M部長に聞くと知らないというので「じゃあ教えてあげるよ。新梅田食道街は是非モノのB級グルメタウンだから」と早々にお勘定を済ませて店を出ました。






関連ランキング:うどん | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


香川うどん / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2


ビール2本で既に酔いが回っているM部長を連れて新梅田食堂街へやって来ました。
阪急百貨店の北、JRのガード下に広がる2階建ての一大飲食店街。
小さな飲食店が軒を連ねるB級グルメの闇市のような大人のワンダーランドです。
その中でも人気のたこ梅道頓堀に本店がある関東煮(おでん)の店。


まずは名物タコの甘露煮
これを食べないと始まりません。


さきほどビールを飲みましたので芋焼酎の水割りでスタート。


たこ天ごぼう天


糸こんにゃく


ぐつぐつと煮こむような作り方。
たこ梅流です。



ひろうす
がんもどきのこと。


わかめ
注文してから鍋に投入されます。


芋焼酎の水割りを何杯もお代わりしM部長の呂律は完全におかしくなっています。
一方私も多忙な期末が一段落した金曜日とあって開放的な気分。
「ちょっと新梅田食道街を案内するよ」
とお勘定を済ませて店を出ました。





関連ランキング:おでん | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

100店舗以上あると思われる新梅田食道街
私がお気に入りのうどん屋やお好み焼き屋などを紹介した後更にディープな2階へ。

支社の同期M君に教えてもらったバーサンボアに突入です。



10人ちょっと入ればいっぱいの小さな立ち飲みバー。


バーボンソーダを。



レトロな雰囲気。
バーテンダーも渋いおじさんたちですが、人懐っこい所が浪速風。


バイクの話や仕事の話などをしている内に時間が経っていきます。
2杯飲んだ所でラストオーダー。
閉店の23時に店を出てM部長と別れました。
果たして彼は無事に家に帰れたのでしょうか。





関連ランキング:パブ | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)

今日はゴキゲンな金曜日。
せっかくですから自宅近くのバーホワイトラベルで総仕上げ。 



落ち着いた雰囲気のこの店のカウンターに座ると一週間の疲れも溶けていきます。



いつものハイボール


常連さんやスタッフと楽しく会話をしながら3杯か4杯飲んだと思いますが、ちょっと記憶は曖昧。


店を出る時、歩道で少し足元がふらつきました。
何十回もこの店に来ていますが、初めての感覚。
その次の記憶は明け方、ベッドの上でした。





関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ




出遅れランチはお気に入りの出入橋「旬菜織部」で正しい秋のお昼ご飯、さんま塩焼定食


会議が長引いて12時40分。
一人で出遅れランチを食べに向かったのはお気に入りの出入橋旬菜織部
馴染みの店で落ち着く上に、メニューが豊富、もちろん旨いと三拍子揃っています。


今日はピークを過ぎていたのでテーブル席に案内されました。
さんま塩焼・出し巻・豆腐サラダ定食


大ぶりのさんまは焼き立てでジュウジュウいっています。


ホクホクのご飯


ここの味噌汁は出汁が旨い。


大好物の出し巻



ナイスな断面。


お新香小鉢


胡麻ドレッシングの豆腐サラダ


さんまワタが一番旨い。


正しい日本の秋のご飯、かくあるべし。


ご飯味噌汁もお代わり。


9月末ということもあり、朝からバタバタしてあっという間に午前中が終わりました。
午後もやることは満載ですが、つかの間の一人ランチはゆったりと味わって。
今日は金曜日。
楽しい週末までもうひと踏ん張りです。




関連ランキング:居酒屋 | 福島駅渡辺橋駅新福島駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ