2012年12月11日火曜日

今日は休肝日にしよう。お気に入りの西天満「うどん一」で滋味満点のかきうどん

先週末から飲み過ぎ。
しかし忘年会シーズンはこれから。
今日は休肝日にしようと晩ご飯で立ち寄ったのは西天満うどん一(はじめ)
お気に入りの大阪うどんの店。


入口に「今月のうどん かきうどん 650円」の張り紙を見つけて吸い込まれるように暖簾をくぐりました。


年季の入った下町うどん屋らしい雰囲気も私のお気に入りの理由の一つ。
実直な店主が切り盛りしています。


居酒屋的なツマミも創作で毎月工夫されています。


これが今月のうどん、かきうどん


大きなカキが3つ。


生姜がたっぷり。
トロ味のあるあんかけ仕立て。


片栗粉でトロミがついた大ぶりのカキはプリプリ。


うどんは手打ちの大阪うどん。
粘りのある表面と柔らかいのに腰があるのが特徴。


あんと出汁の交じったツユは何よりのご馳走。


カキを食べた後はきざみうどんのよう。


完飲です。


大阪の冬はこれから本番。
徒歩通勤で冷えた身体を芯から温めてくれました。
店主に謝辞を告げ、お会計を済ませて再び寒風の西天満を歩き始めました。




関連ランキング:うどん | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうも、さとりりです。

うどん~って伸ばしてるわけじゃないんですね(笑)
牡蠣うどんとは!?何とも美味しそうではありませんか!
初めて知りました。関東にもあるんでしょうか?
関西のお出汁も大好きです。

キャノンデール さんのコメント...

さとりりさま

いつもコメントありがとうございます。
うどん「はじめ」です(笑)
牡蠣うどん、美味しかったですよ~
しかも650円でした。