2012年2月6日月曜日

2ビルの焼鳥屋がランチタイム限定で長崎ちゃんぽん。東京からの出張者と「どんたく」へ

フェイスブックで繋がっている関西支社の方が私のちゃんぽん記事を読んで「どんたく長崎ちゃんぽんが旨いですよ。ランチ限定ですが」と紹介して頂きました。
そりゃ、行かなきゃ。

東京から出張で来た後輩N君とランチの約束をしていたので、彼を誘って大阪駅前第2ビルのこちらへ。

ここに来るには第1ビルを通り抜けてくるのですが、途中にワンコイン(500円)から680円といった価格帯で素晴らしいランチを供する居酒屋群があり、どこも賑わっています。
「あ~全部食べたい。このビルを丸ごと!」
とかなり誘惑されたのですが初志貫徹。
無事どんたくにたどり着きました。


サラリーマンの行列。


大阪で人気のテレビ番組魔法のレストランでも紹介。


店内はカウンターだけの小さな店。


夜用の暖簾はここに。
夜も来てみたい。


ここのチャンポンの作り方はちょっと変わっています。

まずを茹でますが、バリカタ状態。
それを丼に入れ、順番に野菜をスープに入れては湯切りして麺の上にのせていきます。
まずはもやし
そしてキャベツ
その上にさつま揚げやかまぼこ、肉や魚介などの下ごしらえした具材、といったように。
全てスープにくぐらせて軽く湯がき、それをのせていくのです。


この写真は途中経過ですが、こうしている間に麺も具も徐々に相互作用で熱が伝わりながらもアルデンテ&シャキシャキ状態が保たれる、という塩梅。
ちゃんぽんといえば炒める、と思っていた私はこの斬新な作り方に驚き、感動。
そして最後に大鍋から豪快にスープをドバーッと注ぎ入れます。


 「はい、お待ちどうさま!」


お~、別嬪さんやね~!


コクのあるスープが旨い。


こんなに大きなキャベツの切り方の長崎ちゃんぽんは初めて。
でも炒めていないので、油っこくなくシャキシャキ感も茹で野菜的。
実はダイエット志向の女子に向くかも
あ、でもこの店には入りにくいか。
ちなみにテイクアウトで来た女子がいましたよ。


下からもやしがモリモリと。


は伸びているのでは、と思ったのは杞憂。
ベストアルデンテ。


ごちそうさま。
実に旨かった!!


こりゃあ、また来んとあかんな。




関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅東梅田駅


↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


0 件のコメント: