2012年1月21日土曜日

冷たい雨の一日。近所の焼肉屋「かんてき」のクッパで温まる。


木曜日から雨が降ったり止んだり。
しばらく太陽も見ていません。

こんな日は出かけるのも億劫。

午後は部屋の掃除を徹底的にやり、汗ばむほど。
ちょっといい運動。

録画したドラマを見ているうちにいつの間にか20時過ぎ。

晩ご飯食べないと、と重い腰を上げてすぐ近所の焼肉屋かんてきへ。
別に焼肉を食べたかったからではなく、近かったからという理由。


「かんてき」というのは関西地方で七輪のこと。

それゆえ、大阪ではこの名前を焼肉店につける店が散見されます。

「かんてき」とは【癇癖】(かんぺき)の「おこりっぽい性質」を火が熾り(おこり)やすい、にかけた言葉がなまったもの、と言われています。

              

私はカウンター席。
奥のテーブル席では家族連れが何組か盛り上がっていますが、一人焼肉は寂しすぎるのでクッパを注文。


ひとりメシは慣れっこですが、やっぱり焼肉屋ではちょっと寂しいですね。
身体は温まったけど・・・。




関連ランキング:焼肉 | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

かんてき焼肉 / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

0 件のコメント: