2012年1月9日月曜日

近所の「うな次郎」で鰻ランチを食べ、息子の合格祈願に天満宮の通りぬけ

この日はえびす祭の宵戎。
近所の堀川戎神社にちょっとお参り。


と気楽な気持ちで出かけたらかなりの人出で鳥居の外まで行列。



福娘が「商売繁盛、家内安全~」とお祓い。


大きな地図で見る

ランチも近所の鰻屋で。
前から気になっていたランチの安いうな次郎で。


夜は創作料理も出す鰻メインの居酒屋。
大阪ならでは、お笑い芸人の色紙も。


1000円うな重ランチ


好物のだし巻き玉子


肝吸い


鰻の量はお値段なりでしたが、関西風の蒸さないカリッとした食感が良かったです。





関連ランキング:うなぎ | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

美味鰻彩 うな次郎うなぎ / 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


その足で今度は天満宮へ。
こちらにも戎神社があり、笹が飾られています。



しかし私が今日こちらへ来たのは戎祭が目的ではありません。
元旦に息子の合格祈願で初詣に来た時に、御本殿参拝券というのを頂いたので再びお参りにきたのです。


通常は本殿は入れないのですが、 特別に門を通り抜けて本殿で直接神様にお願いができるというもの。


ポイントはこの登龍門をくぐり抜けること。
本殿東西の門の両側に建つ金燈龍には威勢よく跳び上がる鯉と龍が天に舞い上がろうとしている姿が掘られています。
中国の故事にならい、天に上り得た鯉は龍になる、すなわちこの門をくぐれば出世する(合格する)という縁起かつぎ。


天満宮では「商売繁盛」ならぬ「合格祈願」の福娘が受験生を応援していました。



↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ