2011年12月17日土曜日

平日に収容しきれなかった親友との忘年会。土曜日に地元千葉のもつ焼き名店「八角」で一献


転勤の送別会で、居酒屋仲間の親友でもある業界のK氏との恒例の忘年差し飲みの日程の調整がつかず。

「土曜日も辞さず」と彼に提案したところ「では千葉まで参りましょう」と二つ返事。
店は千葉市内八角

大振りのもつ焼きとユニークなアルコールで知られた地元の人気店です。

店にほど近い千葉パルコで土曜日の17時半に場違いの中年男が待ち合わせ。
ブラブラと歩いて店へと向かいます。

17時45分開店。二郎ラーメンの開店を待つかのようですが、すでに先客が3名。
そしてあっという間に我々の後ろにも行列が出来ます。
暖冬だった今年ですが、この日は随分と冷え込みました。


店内に入り、カウンター席の焼き台の前に案内されます。



年季の入った店内に期待は高まります。



実は私は初訪問。
K氏も二回目とあって、常連さんたちが手際よく注文している波に乗り遅れてしまいます。

メニューはシンプルながらも、もつ焼き好きには堪らないラインナップ。


とりあえず生ビールお新香を。
そしてもつ煮焼き物を二品頼みます。


深みのある味わいのもつ煮


肉厚で歯ごたえも良いシロ


でかい!レバー


肉質が良いので大振りでも繊細な味わい。


そして当店の名物アルコール。
を注文します。
角瓶に再利用に入って出てきます。
ソーダ割りで。
氷がボールに入ってくるのがなんだか嬉しいです。


ほとんどのお客さんが「」と注文するのですが、内容物がよくわかりません。
少なくとも焼酎甲類がベースであることは間違いありません。

出来上がるとこんな感じ。


ほのかな酸味を感じる味。
「梅エキスかな。でもそんなに酸っぱくもないよね」とK氏と話していましたが「聞いてみよう、初心者なんだから」と目の前の焼き台でうちわを仰ぐ若い店主に声をかけました。

「それは赤ワインが入ってるんですよ。だから

な〜るほど!
そういうことか、とこの微妙な味わいに納得。

ちなみにウイスキーのような色をしたという飲み物を飲んでいる方もいましたが、これは梅酒だそうです。

二代目というイケメンのご主人は「っていうのも出したことあるんですよ。コーヒーを入れて。他の店でやってたんで真似したんです」と茶目っ気たっぷり。

そんな会話から回りの常連さんと店主を絡めたやりとりが活発になります。
これが下町居酒屋の楽しいところ。

引き続いて焼き物を。
歯ごたえがあり脂ものったカシラ


そして他の方が頼んでいて気になったホネも。
これはナンコツよりもさらに骨らしい部位。
かなりコリコリした歯ごたえですが、ナイスな一品。


ここでクイズ。
なぜ角瓶を再利用して使っているのでしょう?



正解は瓶の凹凸を目盛り代わりにして勘定するためです。
残りのお酒が目盛の間の時はどうするかって?
そこは大雑把なんです(笑)

更に氷もソーダも追加。
結局我々は一本開けちゃったんですけどね(笑)



さて、本日はこの店で攻略を目論んでいた件があります。
それは和牛サーロインステーキ(時価)

なぜもつ焼き屋にステーキが、というのはさておき、冷蔵庫から巨大な肉塊が取り出され、1センチ強の厚さに切り出します。


それをやはり焼き台でレアに焼き上げます。
すごい煙でしたが、相当脂がのっているのでしょう。

たっぷりのキャベツにのって和牛サーロインステーキの登場です。


見事な赤身とサシの入り具合。



かなりの霜降りで、食べていてちょっとくどい位。




ちなみにステーキのお値段はこの日は5,000円でした。
ステーキを頼まなければ、一人3,000円のお店です。


すっかり外は暗くなりましたが、まだ宵の口。
この後私の大好きな船橋一平へと繰り出したのです。




関連ランキング:ホルモン | 葭川公園駅栄町駅千葉中央駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

八角串焼き / 葭川公園駅栄町駅千葉中央駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

2011年12月16日金曜日

五反田「とん金」で至福の爆盛洋食宴会だ!

私のキャリアで一番長かった部署のメンツと送別会。

大井町ブルドックというアイデアもあったものの、前日女子7名に囲まれるハーレム送別会の会場がそこだったため、幹事のI部長の打診をお断りし、五反田とん金での開催となりました。

ここは何度となく同じようなメンバーで宴会を催した思い出の店。

この日は1名S部長が子供の発熱でドタキャンとなったものの、子会社の社長をされている恩師M社長、皆の人気者H室長など錚々たる顔ぶれでの開催となりました。

もちろんここはB級ど真ん中。

黙って出てくるお新香マカロニサラダなどの定番の他、各種一品をオーダー。
生ビールの後は当然のご如く焼酎一升瓶(5000円)を入れて飲み始めます。

わかっちゃいるけどやめられない♪とはこのことで、必ずとん金帰りは大失敗ということに。

でもそんなことを恐れて小さく固まっていては昭和生まれのリーマンの名が廃る、というわけで、ガンガン行っちゃいます。

いつもの料理以外に頼んだものを以下にピックアップ。

厚揚焼


ウインナ炒め(塩)


チーズ揚げ
ビールのツマミに。


ハムとチーズ巻揚げ
これは人気メニュー。


トンカツ屋ならでは。
カツ煮



メンチカツ
一口大に切ってくれた。


チャーハン大盛
いや、これは二人前はある。


連日の送別会。
かなり胃が苦しくなってきたのは、この日が境だった気がします。



関連ランキング:とんかつ | 大崎広小路駅五反田駅不動前駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


ランチ送別会は築地場内「磯野家」で。昼ビーと和洋中惣菜に大満足!

担当部の課の送別ランチ。

築地磯野家という渋い選択。
B級グルメの私に気を使っての有難い配慮。


実はこの店には難点が。
普通に行って注文をするとなかなか出てこないのです。

板場が和洋中担当が分かれているらしく(真偽の程は定かではない)、中華が立て込むと急に中華だけが出てこなくなる、ということらしいのです。

しかも個室を予約する条件として「寿司またはビールを注文すること」という微妙なイーハン縛り

寿司は単価が高いから、というのはわかるのですが、ビールを予約条件にするのはきっと酔っていっぱい頼むだろう、という目論見なのでしょうか。
とはいえ出てくるのが遅いのですから余り意味がないかもしれませんが。

幹事の二年生W君が事前に注文をあらかた取り、店に連絡という手はず。

総勢7名の宴会。
傾きそうなモルタル造りの二階で始まりました。

普通にランチに来ると、この大量のメニューの中から選ぶのですが、見事に待たされるということになります。


まずはビール
珍しいサッポロ赤星


以下、数々のおかずが出てきます。
これらを皆でシェア。

 鮭のバター焼き
洋食部門から。


卵ときくらげの炒め
中華部門から。


焼鮭
和食部門から。


チキンカツ
洋食部門から。


豚肉とナスの味噌炒め
中華部門から。


冬ならでは。
カキフライ
和食部門から。



ホタテのあんかけ焼きそば
中華部門?でしょうか。
麺が堅焼きなのがいい。


レバニラ炒め
これも中華部門?
レバが大ぶりで揚げてあるのが美味。


麻婆豆腐
これは間違いなく中華部門。
意外とピリ辛だ。


締めはかきめし
これがまいうーなのです。
マストアイテム。



久しぶりの築地魚河岸での昼ビー&ゆったりメシ。
ちょっと東京を離れがたい気がしました。

みなさんありがとう。
ごちそうさまでした!




関連ランキング:定食・食堂 | 築地市場駅汐留駅東銀座駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

磯野家定食・食堂 / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

2011年12月15日木曜日

元部下たちによるハーレム送別会。大井町東小路のキタナシュラン「ブルドック」で爆盛洋食!

私の大阪転勤の送別会。
なんと元部下の女子6名に囲まれるというハーレム的な会。

私のたっての希望でこちらのお店にしてもらいました。

大井町の東小路。
戦後の香りが色濃く残るこの飲食街の奥に知る人ぞ知る爆盛洋食店があります。
その名もキッチン ブルドック



キタナシュランの認定も受けた私が個人的に大好きな店なのですが、大人数が集まらないとこの店の全てを楽しめないことと、安いので送別してくれる彼女たちに負担をかけなくて済むということからこちらを選択させてもらいました。

19時にスタート。当然予約は二階。


前回来た時よりも更に床が傾いているようです。

初めてのメンバーも多く、まずはこのお店の雰囲気にびっくり。

そして次々と繰り出される大盛メニューにまたまたびっくり。

しかも全てお味は良いとあって、普段こういう店に来ることもない我社の女子たちは大変気にいって食べてくれました。

一皿は大きくても、この人数で取り分ければそれほど多いわけではありません。

私がイニシャチブをとって発注をコントロール。


まずは是非モノのマカロニサラダ
マヨネーズが違うのか、何か他に入っているのかとにかく濃厚で美味しいです。
茹で卵が不揃いに潰してあるのも素敵。


名物、わらじサイズのメンチカツ



ジューシーなチキンカツ



とんかつもデカい。



 おつまみにウインナー炒め


何にでもキャベツの千切りがついてきます。

お酒はビールからワインに切り替え。


定番、オムライス
ケチャップで描かれたハートが可愛い。


すごい厚み。
一人で来たらこれだけでお腹一杯。


ハンバーグも厚みがハンパないです。


しかし、中はちょうどいい具合にジューシーな焼き上がり。
お見事!


私の大好きなハムエッグも頼みました。


もちろん半熟


これは私の一番のお気に入り。
玉子入りスパゲティグラタン
B級の中のA級料理、是非お試しを。


中からナポリタン茹で玉子のスライスが出てきます。


スパゲティミラネーズ
有楽町ジャポネもビックリのサイズです。


すっかりご機嫌になり、送別会のメンバーから素敵なギフトも貰って皆で記念撮影。
お店の奥さんにシャッターを押してもらいました。

こんなに幸せな会は二度とないかも。


ごちそうさまでした!



関連ランキング:洋食 | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ