2011年11月25日金曜日

谷中〜日暮里四軒ハシゴ①よみせ通りの路地裏「谷中 鳥よし」でゆるりとしたひと時を

同じ部署の同期Y君と後輩のA君の3人連れで谷中へと繰り出しました。
立石を中心とした葛飾の居酒屋をホームグラウンドとする私と、谷中、千駄木、日暮里を中心に台東区で活動する同期Y君のホーム&アウェイ形式の月例飲み会をやろう、という企画です。

もちろんハシゴ酒

日暮里駅で降りてブラブラと西へ。
谷中の商店街を下りよみせ通りへと入ります。



その先を更に路地を入った先に店はありました。
あんこう鍋と染めぬいた暖簾に心踊る下町度満点の佇まい。



予約必須の店だとか。
美しい器がセッティングされていました。


店内は下町居酒屋愛好家なら唸る風情。
小さなカウンターがありますが、基本は座敷。

壁に貼られたメニューに期待は高まります。



この日はハシゴを予定していましたので、おつまみ系で攻めます。

ニラ玉とじ、350円。



すばらしく、美味。
細ねぎの薬味のように細かく刻んだニラがふわふわの半熟卵に包まれた人気の一品。

カニサラダはこれでもかっ!という位にカニ棒が入っています。600円。
これは嬉しい。


刺身の盛り合わせ
まぐろトロしめ鯖新サンマのいい所を。



そしてこちらも名物自家製さつま揚げ


野菜がびっしり詰まってがんもどきのよう。
これは必須アイテム。



あん肝を注文し、アルコールは日本酒へ。




銘柄も充実しています。



滲みる一杯。



最後にもう一品。
ふぐの唐揚



好調な滑り出し。
さて、二軒目へ。


関連ランキング:居酒屋 | 千駄木駅西日暮里駅日暮里駅


↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

谷中 鳥よし居酒屋 / 西日暮里駅千駄木駅日暮里駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




0 件のコメント: