2017年4月11日火曜日

冬に逆戻りの冷たい花散らしの雨。ランチは定番の割烹、虎ノ門「花たろう」で日替わりの銀だら照焼

今日は朝から冷たい雨。
一気に冬に逆戻りです。
風も強く、これで桜の花も散ってしまうことでしょう。

ランチは近場の割烹花たろうへ。
私の職場の人気の定番スポットです。
日替りメニューの銀だら照焼は、この店では初めてで美味しそうだったので、ホール係の優しいお母さんに注文すると、ちょうど売り切れたところだと言います。
ところが、奥の厨房から男性が
「小さい尻尾が残ってるから、一人前なら取れるよ」
と声がかかります。
ラッキーでした。
同僚たちは、これまた初めて見るとり天きのこバターなる創作料理を頼みました。

程なく私の目の前に出てきた銀だら照焼。


とても美味しいご飯ですが、ダイエットのために少な目で。


極めて偏差値の高い味噌汁の具は、いつものしじみ。


銀だら照焼は小鉢が一品選べます。
ホール係のお母さんがお盆に乗せて持ってきてくれた数種類の中から好きなものをチョイス。
今日はほうれん草のごま和えにしました。


実に正しく、ヘルシーなサラリーマンランチ。


一切れずつは小ぶりですが、それは全く問題ありません。


ホカホカつやつやの美味しいご飯に銀だら照焼をオン・ザ・ライス。
脂ののった銀だらと白飯の相性は抜群です。


同僚たちの食べていたとり天きのこバターはボリュームもあって美味しそうでした。
帰りに、入口に貼ってあるメニューを見ると銀だら照焼は赤いマジックで消されて売切になっていました。
今週は木曜日の穴子天丼さんま蒲焼が気になります。





関連ランキング:居酒屋 | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

花たろう居酒屋 / 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅
 
昼総合点★★★☆☆ 3.6