2017年3月10日金曜日

城南の下町大田区でオフ会ハシゴ酒③ 仕上げは大森に移動して駅前のビニシー系居酒屋「萬作」でホイスハイ

城南飲み会は蒲田で二軒展開したものの、リベンジで締めを狙った三州屋はラストオーダー。
今日はどうにも上手くいきません。
「また今度、ということで今日はバラけましょう」
と提案。
東海道線で南下するI君と別れ、Kさんと私は北上。
しかし、やっぱり飲み足りない私は大森で下車するKさんを誘いました。
地元の彼なら、大森に手駒はあるはずです。


その彼が案内してくれたのは、駅からほど近い居酒屋 やきとり萬作


「もうラストオーダーなんです」
という店主を
「今すぐ全部頼むからいいでしょ」
と封じ込めます。
「ドリンクはいいよね、もうちょっと後でも」
という抑えも忘れません。
そうとうタチの悪い酔っぱらい。


私はプレーン酎ハイで。
今日5度目の乾杯。


メニューを眺め、展開を考えます。
あれだけ満腹だったのに、蒲田を歩き回ったおかげで、少し食べられそうになってきたのですから不思議。
単に酔いが回って、満腹中枢が破損しただけかもしれませんが。


焼きそば


やはり締めには麺が欲しいところ。
明らかにマルちゃんとわかるクオリティが、むしろ嬉しい。


私の大好物、ちくわ天


なんと、天つゆが出てきました。
大森のビニシー系で天つゆとは、まさかの展開です。


キャベツ玉子炒め
間違いない旨さ。


ラストオーダーと言われながらも、この展開。
酒飲みの執念です。


なかなかお目にかかれないホイスがあるようです。
これは飲まないわけにはいきません。


6度目の乾杯。


ラストオーダーと言われてから40分。かなり粘りましたがここまでです。
地元のKさんと別れて私は大森駅から京浜東北線へ。
しかし事故でダイヤが大幅に乱れ、全く電車が来ません。
ホームは終電の乗り継ぎで焦る人たちでごった返しています。
私の酔いも一気に覚めました。





関連ランキング:居酒屋 | 大森駅大森海岸駅

萬作居酒屋 / 大森駅大森海岸駅
 
夜総合点★★★☆☆ 3.4