2016年12月20日火曜日

師走の赤羽~日暮里はしご酒① 赤羽駅前の昭和大衆酒場「まるよし」でエンジンを温める

飲み友達のKさんと、サシ飲みの忘年会。
「赤羽はどう?」
と水を向けたところ、彼も乗ってきました。
18時半に赤羽駅で待ち合わせ。
関東屈指の居酒屋天国にもクリスマスイルミネーション。
オヤジの町らしからぬ装飾です。


一軒目は駅からほど近い昭和大衆酒場まるよし


人気の店だけに、席が空いているか気になりながら暖簾を潜ります。


タイミングよくカウンター席が空き、長いコの字カウンターの端に身体を滑り込ませました。


壁にビッシリと貼られた居酒屋メニューに期待が高まります。


まずは生ビールで乾杯。
今年も残り少なくなりました。


マカロニサラダ


トマト


ハムカツ


理想的な立ち上がりです。


大好物のハムカツにソースを垂らして。


やや厚め。
素朴な味が昭和大衆酒場らしい。


看板メニューのキャベ玉
その名の通り、キャベツと玉子の炒め物。
飲み屋のメニューにしては薄味です。


ドリンクはホッピーに切り替えます。
ナカの量が、かなりあります。


ソトを注ぐ瞬間が、楽しい。


つまみながら飲み友達と四方山話。
話も弾み、酒も進みます。
当然ナカをお代わり。
ホール係の女性の、なんとも下町らしいフレンドリーなノリが心地良い。


きゅうりぬか漬け


ひと見ると、カウンターに空席が。
スタートが早い昼酒天国の赤羽では、すでに終盤戦の時間帯なのです。


串ものを頼みました。
ウインナーハツ


ウインナーに辛子を付けて。
テキ屋のメニューのようです。


ホッピーは第二ラウンドへ。
ちょっとピッチが早いでしょうか。


気になっていたシュウマイを頼みます。
次なる展開は決まっていますが、せっかくの人気店に入れたのですから、もう少し長居しましょう。
今日は赤羽で二軒ハシゴしたら、都心にもどりつつ、日暮里あたりで途中下車してみようという企画。


いい感じにエンジンが温まりました。
もう一軒、赤羽でとっておきの店にハシゴします。





関連ランキング:居酒屋 | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



0 件のコメント: