2016年11月7日月曜日

小腹の空いた飲み会帰り。「かのや 新橋駅構内店」でちくわ天玉そばを啜る

虎ノ門の魚串 然でプロジェクトチームの歓送迎会がありました。
その帰り道。
小腹が空いたので、JR新橋駅烏森口改札にあるかのやに吸い込まれました。


ここは駅そばとしてはレベルの高い名店。


Suicaタッチで食券が買えるのもJR系ならでは。


自分的に定番のちくわ天そば生卵トッピング


22時半だというのに、カウンターは行列です。


ふと見ると英語や中国語の説明文。
今年の訪日外国人が2000万人を超えたというニュースも頷けます。


人気のトッピングは食券を買い忘れてもオーダー可能という憎い演出。


トレイにのせてもらい、カウンター席へ。


一味を振って。


生卵を流出させる、至福の時。


美しすぎる。


やはり酔っていたのでしょう。
いつもなら中盤に生卵に着手するのが定石にもかかわらず、いきなり崩してしまいました。
まだつゆが混濁しないうちに、そばを啜ります。


そばの種としては、かき揚げよりもちくわ天の方が、私は好き。


黄身と白身が分離した状態で、そばとつゆを絡めながら啜るのが旨い。


あっさり完食です。


小腹の空きも収まりましたが、ここで安心してはいけません。
電車を乗り過ごさない、という大きなミッションがあるのです。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 新橋駅汐留駅内幸町駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


0 件のコメント: