2016年6月9日木曜日

残業帰りに途中下車。最愛の居酒屋、船橋「一平」でゆるりとひとり酒

今週もようやく木曜日。
金曜日を前にしてガソリン切れです。
今日も残業となりましたが、どうしても一杯ひっかけて帰りたい気分。
船橋で途中下車して、最愛の居酒屋に立ち寄ることにしました。


居酒屋の鏡、一平


少し並ぶかな、と思っていましたが、長いコの字カウンターには、なんと空席がちらほら。
招じ入れられた私は、常連がいつも陣取っている煮込み鍋の前のベスポジへ座ることにしました。
今日は生ビールではなく、ホッピーからのスタート。


名物の煮込みには玉子も入れてもらいました。


ホッピーを一気に乾いた喉に流し込みます。
ようやくひと心地つきました。


一般的な味噌仕立ての煮込みとは一線を画す、やや癖のある味。
しかし、この味は中毒性があり、私もこの煮込みに惹かれて足を運ぶ一人。


好物の玉子もしっかり味が滲みています。


お造りはくじら刺しにしてみました。


たっぷりの生姜で。


ナカを追加して。
ゆるりとひとり酒のつもりでしたが、飲むピッチだけはゆるりでは無いようです。


野菜を摂りましょう。
オニオンスライス


なす焼


なす焼といっても、実は揚げなす。
これもたっぷりの生姜で。
身体に良さそうです。


ここで酎ハイに。
下町言葉で言えば、ボール


芋焼酎鉄幹のロック
今日はピッチが早いようです。


今日は空いているので、手のかかる裏メニューを頼んでも良さそうです。
納豆オムレツを小声で頼みました。
ホール係のお兄さんも厨房に顔を突っ込んで、小声で伝えます。


大阪では食べられなかった夢のメニュー。
実に旨い。


締めにボールをもう一杯。
いい具合に酔いが回ってきました。


空いていたせいもあって、ついゆっくりとしてしまいました。
お会計を済ませて船橋駅に向かいます。
今週もあと一日です。




関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: