2015年6月27日土曜日

行きつけの止まり木バー「ホワイトラベル」の研修旅行。豊岡「シルク温泉」のロッジを貸切り、バーベキューで飲み会トライアスロン

待ちに待った年に一度のお楽しみイベントの日がやって来ました。
行きつけの止まり木バーホワイトラベルの常連さんたちと、研修旅行という名の一泊二日の飲み会トライアスロンです。


13時半に出発。
オーナーのGさん、スタッフのKさんを始め、常連女性陣の活躍で準備万端。
30人乗りのバスは満席です。


南森町を出発したバスの車内は、アルコールが一刻も早く飲みたい懲りない面々の熱気でムンムンしています。
阪神高速にのったバスがまだ環状線を抜けないうちに早くも乾杯です。


「酎ハイは甘いのが苦手だから、アサヒの辛口ハイボールを混ぜて買ってね」
という私の我儘を聞いてくれたマスターのおかげで飲めました。
まだ舞鶴若狭自動車道に入ったばかりだというのに、私もゴキゲンです。


おつまみも車中を行ったり来たり。
居酒屋の常連さんの旅行ではなく、バーの常連さんの旅行。
要するに二軒、三軒行くのが癖になっている、どうしようもない飲んだくれの集まりです。
今日はこれから延々飲み会トライアスロンが続きます。


外は緑が多くなってきました。


高速を下りて豊岡方面へ。
気になっていた天気も、なんとか持ちそうです。


山が深くなってきました。


出石川の上流。
宿はもうすぐです。


シルク温泉やまびこのロッジに着きました。
4棟全部を貸し切りです。

video

早速バーベキューの準備。
若者たちを中心に手際よく進みます。
去年は大雨だったので大変でした。


食材もすごい量。
台所では女性陣がバーベーキューの仕込みに取り掛かります。
皆、それぞれの役割がわかっています。


お酒は空いた発泡スチロールの箱にドブ漬け。


火も早く熾きました。


最初はを炙ります。


美味しそうなお造りと、タタキと、カルパッチョがたちまち出来上がりました。
飲食業の方も多いので、皆さん料理はお手の物。


いよいよ乾杯です。


胃腸と肝臓の強さを競う耐久レースの始まりです。
参加メンバーの中では圧倒的に高齢な私ですが、若いものには負けられないという気概で臨みます。


いよいよバーベキューの始まり。


ソーセージ類牛豚鶏で合計20キロ買ったというマスター。
飢えた野獣たちにはそれでも足りないかもしれません。


続々と肉が焼き上がります。


美味しそうなHEINZのバーベキューソースを好みで混ぜあわせて、自分流に。


いきなりスニーカーにタレをこぼしてしまいました。
この旅行に合わせて買った靴なのに、ガックリ。
いつもラーメンの汁やカレーをシャツに飛ばす私ですから、ありそうなことではありますが。


更にバーベキューは進行します。


大自然の中でのバーベキューは実に爽快ですが、いつも居酒屋やバーで隠花植物のように夜行性で活動するメンバーたちにとっては、かなり眩しいかもしれません。
貸し切りですからどんなに騒いでも迷惑にもららず、食べ物もお酒もほぼ無尽蔵ともいえる在庫ですから、この後の展開が心配。
既に一部のメンバーはこんなに明るいのに酩酊状態。


私は自分が持ち込んだ赤霧島のロックに切り替えました。


嬉しいししゃも


大量のおにぎりの一部は、焼きおにぎりとしてコンロの上へ。


今年はウインナーベーコンも充実しています。


絵になるカット。


なんと鶏の蒸し焼きまで。


厚揚げです。


大好物だけにテンションが上がります。


これも大自然をバックに美しい一枚。


ゲソが投入されました。
食材はまだまだありそうです。


ホワイトラベルと言えばデュワーズ
やはりこれに行き着きます。


大自然をバックに。


イカの丸焼き。


更にはヤングコーン


暗くなってきました。


ここで私は中座して、温泉へ。
ヌルヌルのお湯が気持ちいい美人湯。
しっかりと浮世の垢を落として、二次会に参戦です。


二次会会場になっている棟に行くと、どこにこんな食材がまだあったのか、と思うほどの料理。
そして酒、酒、酒。


差し入れのヘパリーゼがありました。
至れり尽くせりの研修旅行です。


麺食いの私はまず焼きそばから。


エリンギゲソ


これまた差し入れのフォアローゼズ スモールバッチ
これは旨い。


まさかの餃子まで出てきました。


おじさんは若者たちに混じって夜中の2時までトーク。
すっかりご機嫌で自分の棟に戻り、寝床へ。
初日はまずまず自分の力が出し切れた感じです。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ