2015年12月11日金曜日

【転勤前の挨拶回り第14弾】開店以来のお付き合いになる新地のヤドカリ型スリランカカレーの人気店「デッカオ」にご挨拶。陽気な店主の進化するカレーともお別れ

今日のランチは新地のカレーや デッカオへM部長とN君と三人で。
3年前のオープン以来、気に入って通っています。
この入口の看板は
「もっと大きくしないと目立たないよ」
と言った私のアドバイスを受け入れて作ったもの。
そんな素直な店主は、若くて意欲もあるので、スリランカ人の義母から学んだ料理を日々進化させています。


飲食ビルの5階。
夜はバーとなる店をランチタイムだけ間借りして営業するヤドカリスタイルのカレー店。
大阪では珍しくない営業形態です。


今日は本日の全種類カレーにしました。
最後だから全部食べたかったのです。
「2月に東京に転勤になったんですよ」
「そうみたいですね。フェイスブックで見ました。寂しくなります」


本日のカレーはキーマ


手作り感満載のメニュー。
スリランカカレーにも、自分の料理にも、そしてお客さんに対しても、真摯に向き合う姿勢を感じます。


程なく出て来ました。


最初はそれぞれのカレーの味を確かめるために、そのままで食べるのが私流。
定番のチキンカレー


しっかりと煮込まれてホロホロのチキン。


ナスカレー


ピリッとスパイシー。


本日のカレー、キーマは豚と牛の合挽。


濃厚な味わいです。


トマトサラダは、ほのかな酸味に口直しの効果があります。


ひと通り食べた後は、徐々に混ぜ合わせながら、自分好みの味で食べ進みます。


今日はキーマが濃厚なので、ライスが足りないくらいでした。


完食。
ごちそうさまでした。


店主は私と同じ南森町の住民。
「ブログを参考にして、ランチ食べに行っているんですよ」
そんな繋がりが出来た間柄だけに、私も彼と会えなくなるのは寂しい限り。
進化するデッカオのスリランカカレー。
何年かしたら、また食べてみたいと思います。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: