2015年11月9日月曜日

エキュート品川の「浅草今半」で牛玉弁当を買って久し振りの車内宴会。酒もつまみも足りなくて、帰阪してから地元「ホワイトラベル」にチェックイン

今日は飲まずに帰阪。
品川駅で駅弁を買って、久し振りの車内宴会にしました。
いつもはお土産を買うエキュート品川ですが、今日は駅弁を買うためにお店を物色します。
いずれも魅力的ですが、私の目に留まったのは浅草今半


牛肉と玉子がコラボした牛玉弁当にロックオンです。


しかしこれだけでは野菜不足。
何しろ朝はカレーコロッケそば生卵トッピング、昼は担々麺と、まったく栄養バランスの悪い一日。
すぐ隣にあるV PALETTEで、小さなパックに入ったサラダが色々売っていました。


私の目に留まったのは、トマト丸ごと和風だし
すごく体に良さそうだし、和風なので今半の弁当に合いそうです。


もちろん忘れてはならないのが茹で卵
品川駅のキオスクで購入。
ここは一個売りなので、丁度いい。


準備万端整い、乗車します。
今宵の車内宴会の充実した顔ぶれ。


スーパードライは、オリンピック・パラリンピックのデザイン缶。
第1弾だそうですが、これから2020年までいくつデザインが出てくるのでしょう。


まずは野菜を摂取。
トマト丸ごと和風だしはさっぱりとした味付け。
もちろん丸ごと食べられます。


野菜を摂ってから、牛玉弁当に取り掛かります。


箸袋には「味と心のお弁当」の文字。
それがモットーのようです。


蓋を開けます。
この瞬間が駅弁の楽しさ。
実に美味しそう。


たっぷりの牛肉。


玉ねぎと一緒に綴じられた玉子にグリンピースがあしらわれています。
紅生姜もいいアクセントの彩り。


甘辛く煮た牛肉。
思いの外、たくさん入っています。
ご飯が少な目なのは、私には有難い。


玉子も少し甘辛目の味付け。


別々に食べたり、一緒に食べたり。
他人丼のようでもあります。


すき焼き弁当も美味しそうでしたが、今日はこれで大正解でした。




関連ランキング:牛丼 | 品川駅北品川駅高輪台駅




食後のデザートは、茹で卵
車内で冷えたハイボールを飲もうと楽しみにしていたのに売り切れと言う悲報。
やむなくレモン缶酎ハイ。


「いつ剥いても完璧」と自画自賛。


レモン缶酎ハイとは相性が良くないのが残念で、せっかくの茹で卵も、仕上げの一杯も、ちょっと消化不良です。


新大阪からJRで天満駅へ。
飲めなかったハイボールと、小腹の空いた胃袋を満たすために訪れたのは、いつもの止まり木ホワイトラベル


カウンターには、このバーの旅行でも一緒になった、明るくて元気な若いサラリーマン二人と、私と同世代の酒豪のNさん。


マスターは、心得たもので、私のタマゴサンドは通常の倍量で出してくれました。
これでハイボールへの欲求も、空いた小腹も満たされます。


しかも今日はハム入りトースト。
完璧です。


更に茹で卵のスペシャルサービス。


なんという幸せ。


「お好きな超半熟にしましたよ」
と、どこまでも気が利くマスターです。
早速フォークを入れます。
じっくりと、超半熟の感触を確かめるように。


私の隣ではNさんが若者二人を相手に熱弁を奮っています。
私は、適当に相槌を打ちながら、タマゴサンドをトロトロの黄味にディップしては食べ進みます。


更にマスターは茹で卵をもう一個。
「柔らかすぎて、剥くときに割れたから」
と追加サービスです。
今日は朝から6個目でしょうか。


タマゴサンドも茹で卵もハイボールも満足するまで堪能しました。
時計はいつのまにか1時。
今日は新幹線でも寝ていないので、帰って寝ることにします。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



 

0 件のコメント: