2015年10月4日日曜日

7泊8日北陸ツーリング③【1日目】 越前と言えばおろしそば。福井駅前商店街「遊歩庵」のおろしそば三昧で一杯

順調なスケジュールをこなした北陸ツーリング初日。
宿の大浴場でさっぱりしてから出動です。
福井駅は改装工事の真っ最中。
何と駅舎に恐竜の壁画が。


更には恐竜の等身大モデル。
明日訪問する恐竜博物館が楽しみになってきました。


駅前の商店街のアーケードを入ります。
地方都市ですし、日曜日とあって、人通りも少なく閑散としています。


商店街に入ってほどなくのところにあるあみだそば 遊歩庵(ゆうぶあん)


19時閉店なので、焦って来ましたが、間に合いました。


すっと、そば茶が出されます。


メニューはいたってシンプル。
当店はおろしそばのみ。
その中でも、二皿分のそばを三種のだし(おろし、わさび、とろろ)で楽しめるおろしそば三昧というのが人気。


何はともあれ、ビール。
プレモルの小瓶


ほどなく出てきたおろしそば三昧


十割の手打ちです。
そばの上には葱と花かつお。


おろしは三種。
普通のおろし。


わさびおろし。


とろろおろし。


早速手繰ります。


もちろん順々に食べ比べ。
シンプルな辛みの、おろし。


ツンとくるワサビとおろしの辛みのコラボが楽しい、わさび。


とろろとおろしの食感の差が面白い、とろろ。


二皿分なので、食べても食べてもまだあります。
風味豊かな十割は、しっかり打たれていますが、喉越しは滑らか。
そば好きの私には堪りません。


ここは日本酒の出番です。
もちろん福井の地酒、福の井


キリッと冷えた辛口は、おろしそばとの相性も抜群。


最後はそば湯で〆。


大好きな濃厚タイプ。


北陸ツーリング初日、大満足の晩ご飯。


奥さんの丁寧な挨拶に見送られ、閉店間際のお店を後にしました。
この後、もう一軒福井で寄らなければならない店に向かいます。



↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


遊歩庵そば(蕎麦) / 福井駅前駅福井駅市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

0 件のコメント: