2015年9月3日木曜日

今月18日で閉店するお初天神の小料理屋「肴屋 岬」のママにお別れのご挨拶。仕上げは久しぶりの「C.C.ハウス なかしま」でCCハイボール

今日はどこで飲もうか、と漠然と考えながら自宅に向かって歩いていました。
梅新交差点を渡って、お初天神に差しかかったところで、急に思いついた店がありました。


細い路地を抜けて。


久し振りに顔を出しました。
肴屋 岬(あてや みさき)
4年前に大阪に転勤して来て、初めて一人で飛び込みで開拓したお店


小さなL字カウンターだけの店。
いつも常連さんで満席で入れないので、いつの間にか足が遠のいていました。


まずは生ビール


突出しはかぼちゃの煮物。


カウンターの上の大皿からかみなりこんにゃく
いわゆるピリ辛こんにゃくです。


今日は早かったので入れましたが、もう満席です。


肉しゅうまい
半人前にしてもらいました。


焼きしいたけ


黒糖焼酎のロックにしました。
朝日
ナミナミです。


サンマの塩焼
季節ですから、つい手が伸びる一品。


はらわたの苦みが焼酎に合います。


角ハイボール

先日私が四国ツーリングでうどんを食べまくっていたことをフェイスブックで知っていて、スタッフの女性ともども、どこが美味しかったのかうどん談義。
ママは、私が南扇町の旬味ひげによく行っていることもご存知でした。
「私のお友だちのお友だちがひげさんなんです」


今月18日に閉店するとママのフェイスブックで知り、一度ご挨拶に来なければ、と思っていました。
繁盛しているのにどうしてかな、と思っていたのですが、お目出度が理由だそう。
だから、お店も禁煙になっていたのです。
嫌煙派の私にはありがたいことですが。




1時間ちょっと飲みました。
「たぶん最後になるけど、ありがとうございました。元気なお子さんを産んでくださいね」
とお別れのご挨拶をして店を出ました。



お初天神を抜けて、新御堂へ。
ふと、懐かしい看板が目に留まりました。


C.C.ハウス なかしま


分厚い木の扉を開けて、店内へ。
その名の通りカナディアンクラブの専門店です。


ハイボールを作ってもらいました。
明日は出張なので、一杯だけ。
マスターのお母さんが作るビフカツサンドが絶品なのですが、今日はお腹いっぱいでとても入りません。


年季の入ったカウンターに一人座って、ハイボールを舐めます。
ようやくこういうことが様になる年になったかもしれません。


ラジオの野球中継は、なぜかドラゴンズ。
今日は甲子園でタイガース戦があるにも関わらず、不思議に思いマスターに尋ねます。
「私はドラゴンズファンなんですよ」
「名古屋ご出身なんですか?」
「いえ、大阪ですよ」


「お久しぶりですか?」
「ええ、2年は来てないですかねぇ」
私がゆっくりとグラスを傾ける間、直立不動でカウンターに立つマスター。
昭和バーのマスターのプロ意識を感じました。



関連ランキング:バー | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村

0 件のコメント: