2015年8月23日日曜日

四国の二大霊峰と讃岐うどんを巡るツーリング⑩ 本場讃岐うどん巡礼⑤「須崎食料品店」でひや小温玉。 田舎の食料品店の店先で食べるうどんの腰は驚きの強さ

本日の1軒目は三豊市の須崎食料品店
田舎の住宅街にある食料品店です。


9時開店で、私が着いたのは9時20分。
行列はもちろんですが、既に店の回りの空き地でうどんを啜る人が沢山います。
香川の田舎の讃岐うどん店ならではの光景です。


行列は少しずつ動いています。
10分ちょっとで店内まで進みました。
どう見ても明らかに小さなスーパーです。


男性の係の方が注文を取りに来ました。
大か小か、温か冷かだけを伝えます。


程なくうどんが奥の厨房から運ばれてきます。


私は冷の小にしました。
実に美白な麺。


支払いは後。


うどんを受け取ったら薬味のトッピングです。


温泉玉子と生卵は有料、他は無料のセルフサービスです。


ネギと生姜をたっぷりかけて、お醤油を少し垂らし、温玉をトッピングしました。


食料品が並ぶ店内を、うどんを持ったまま通り抜けます。
こんなことは香川以外では考えられないでしょう。


愛車の前のベンチに座って頂きます。


美味しそう。


一口食べて驚きました。
極太の麺は小麦粉の味がダイレクトに伝わってきます。
しっかりと一本ずつ噛まないと負けてしまう強い腰。


温玉とも絡めて。


玉子の甘みと小麦の甘み、そこに醤油が加わってシンプルながらも素晴らしいハーモニー。


一気に食べました。


器を戻してお会計。
たった260円で大満足です。



関連ランキング:うどん | 三豊市その他

↓ クリックお願いします(^^)/

B級グルメ ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村


須崎うどん / 三豊市その他)

昼総合点★★★★ 4.0

 

0 件のコメント: