2015年1月11日日曜日

三男の成人式の前撮り写真を家族で撮影してからお祝いランチ。ユーカリが丘の「江戸ッ子寿司」で家族揃ってジャンボネタのにぎり寿司

明日は三男の成人式。
それに先立って家族で記念写真を撮ろうと地元の写真館へ。
長男、次男の時も同じように写真を撮りましたが、これでいよいよ最後です。

写真を撮った後はお祝いランチ。
明日は三男は同窓会があるらしく、家族のお祝いも前倒し。
子供たちの希望を聞いて、ユーカリが丘の江戸ッ子寿司に来ました。


中休みの閉店間際で暖簾も外されていましたが、あらかじめ予約してあったので問題なく入れました。


もうかれこれ15年位の付き合いになるでしょうか。
子供たちが小学生の時から、ちょっと記念の食事をする時に使っていました。


といっても、カウンターで食べるのではなく、テーブル席でにぎりのセットを頼み、追加で食べたいものを注文するというスタイル。
ささやかな贅沢です。
今日も竹にぎりを全員注文。


まずは瓶ビールで乾杯です。
息子に注がれる年になりました。


ドライバーの妻だけはお茶で。


寿司が出てくるまで、ちょっとツマミを。


白子酢を頼みました。
そういえば、昔から子供たちは私が頼むツマミをよく欲しがっていました。
今日もみんなでシェア。


板さんはご主人一人でした。
ちょうど私たちの前にも5人のお客さんがいたので、なかなかお寿司が出てこないうちにビールが進んでしまって既に酔ってきました。


最初は穴子から。


ほどなくセットが出てきました。


開店当初に比べると小さくなりましたが、それでもジャンボネタが人気の寿司屋。


シャリも大きいのですが、その倍の切り身の長さ。


しかも厚切りです。


巻物は鉄火。


イクラは溢れるほどのっています。


ランチタイムはお味噌汁がサービス。


早速いただきます。


子供たちはあっという間に食べ進みますが、私はビールを飲みながらツマミのように食べるので、ゆったりペース。


最後の中トロはネタを箸で切って小さくしてから食べました。


満腹です。


 しかし子供たちはまだ食べたそう。
「何がいい?」
と聞くと、異口同音に
「ウニが食べたい!」
と言います。
そこでウニを三貫お願いしました。


これまた、こぼれ落ちそうなほどてんこ盛り。


デザートはりんごのシャーベット。


帰りにお年賀を頂きました。


昔は背もうんと低くて、私にまとわりつきながら走り回っていた記憶がありますが、今は私よりも背の高い3人が、私の前を大股で歩いています。
「帰りにファミマでトルコアイス買うから寄ってよ」
と、大人になっても言うことだけは昔と変わらないなと思いました。



食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: