2014年12月17日水曜日

部の忘年会は二年連続天満の「双龍居」で飲み放題コース。今年は天満駅前ビル店で賑やかに

師走とはよく言ったものです。
この前12月になって、やけに穏やかだなと思っていましたが、いつのまにか中旬となりました。
随分先だと思っていた部の忘年会も今日がその日。

今年も私のホームグラウンド天満の人気中華料理双龍居
去年は池田町の本店でしたが、今年は天満駅前ビル店で。


猛烈な寒波の襲来で、外は冷たい木枯らし。
お店に辿り着いてひと心地です。


既にテーブルには前菜がセットされています。


前菜五種盛り


今日は飲み放題の仕切り。


飲み放題は瓶ビール


フカヒレスープ
カニも入っています。


身体の芯から温まります。


寒いので紹興酒のお燗にしました。


アワビのうま煮


人参の装飾ですが、これは食べられません。


エビともち豚の餃子二種


ジャンボサイズです。


北京ダック
一旦お披露目の後、再び厨房で切り分けられて出てきます。


ちょっと贅沢な気分。


きゅうりとネギと味噌を北京ダックとともに皮に包みます。


やっぱり旨い。


エビの天ぷら三種盛り
チリソースとレモンとマヨネーズです。


蒸籠に入って海鮮焼売が出てきました。


名物の麻婆豆腐


牛肉の辛煮込みとともに、本来コースに無いものを入れてもらいたかったのですが、予算の都合で麻婆豆腐のみ入れてもらいました。


山椒が効いて旨い。


紹興酒とビールを随分飲みました。
目先を変えてプレーン酎ハイ


更に芋焼酎のロックも。


もち米付肉団子と青梗菜


〆はズワイ蟹レタス炒飯


デザートはフルーツでした。


今年は定年で退職された方もいて、人数も減りましたが、皆コミュニケーションもよく、いいチームワークで仕事が出来ています。
赴任した3年前とは随分メンバーも変わりましたが、着実に進化していると実感した楽しく賑やかな宴でした。



あまりの寒さに、一次会終了後
「二次会に行きましょう」
という声もなく天満駅で解散。
明日は東京出張ですが、もう少し飲みたい私は、いつもの止まり木ホワイトラベルへ立ち寄りました。


常連さんやスタッフと言葉を交わしながら、じっくりと仕上げ。


仲の良い飲み友達のKさんから、私に言付の絶品自家製梅干しと生姜梅酢漬け。
私に気を遣ってくれる友だちができるとは、3年前には思いもよりませんでした。


明日は東京日帰り出張。
打合せの案件も多いので、資料もたくさん鞄に入っています。
23時を潮時に、切り上げて家に帰りました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: