2014年10月7日火曜日

9泊10日九州一周ツーリングひとり旅⑧ 熊本といえば馬刺。評判の名店「むつ五郎」で馬刺とコーネをくまモン米焼酎で  

今日は由布院からやまなみハイウェイ阿蘇へ。
素晴らしいカルデラの草原を快走し、憧れのラピュタの道も見ることが出来た充実の一日となりました。

大浴場のあるビジネスホテルで疲れを癒やし、ライダーズウェアの洗濯も済ませてから遅めの晩ご飯。
もちろん狙いは馬刺。
飲食店が並ぶ繁華街、銀杏通り


熊本グリーンホテルというビジネスホテルの地下にその店はあります。


馬肉料理むつ五郎
地元でも評判の馬肉料理の店。


21時からという遅いスタートのおかげで、予約なしでしたが、カウンター席に座ることができました。
賑やかな繁盛店。
ホール係、板さんも皆感じが良いお店です。


突き出しがさっと出てきます。
お醤油も出てくるのは、馬刺を頼むであろうという想定なのでしょう。


もちろん馬肉が入っています。


まずは生ビール
200キロ走った疲れもじんわりと溶けていきます。


魚介類も豊富ですが、ひとりなのであまり欲張る訳にもいきません。
ここは馬肉料理に絞ります。


馬刺を頼みました。
コーネと呼ばれるタテガミも一緒に。


今まで食べた馬刺の中では、群を抜くサシの入り具合。
色も鮮やかで質の良さが伺えます。


コーネは脂身。
これを馬刺と合わせて食べるのが美味しいのです。


生姜とニンニク。


甘口の醤油につけて頂きます。


口の中で蕩けるようです。
熊本に来た喜びが実感できる店。


最初は馬刺だけで、その後はコーネと合わせて。
上質の馬刺よりも更に柔らかいコーネの異なる食感が口中に広がります。
素晴らしいコラボ。


焼酎を頼むことにしました。
もちろん熊本だから米。
くまモンというのがありました。
なんだか可愛くて、思わず注文。
ロックで。


きっとボトルのラベルがくまモンなのでしょうが、お店ではグラス売り。
くまモングラスに入れてくれたのは、なんだか嬉しい心遣い。


明日は南阿蘇を抜けて高千穂から宮崎へ向かいます。
人生初の宮崎入りに今から心が昂ぶります。




↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ


むつ五郎馬肉料理 / 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

0 件のコメント: