2014年8月12日火曜日

中高時代の懐かしい仲間たちと天満でプチ同窓会。お気に入りの「旬味ひげ」~同級生が営む「吉田スヰッチ」。仕上げは一人で「ホワイトラベル」

東京在住の同級生のF君がお盆休みで帰ってくるから在阪のメンバーで集まろうという連絡が、面倒見の良いY君からありました。
2年前の高校の同窓会で30年ぶりに再会したF君とは高校時代によく遊んだ仲。
やはり2年前の同窓会で再会し、交流が再会したS君も交え4人で飲むことになりました。

お店選びは私の仕事。
お盆の時期ではありますが、お気に入りの旬味ひげが営業していましたので予約を入れて現地集合。


19時の約束に私が遅れてしまいましたが、来ていたのはまだY君だけ。
二人で乾杯です。


とりあえず、つまみを。
たたききゅうりの梅みそがけでさっぱりと。


生ガキポン酢
いずれも暑い時期にさっぱりする料理。


道に迷ったF君が遅れて到着。
再び乾杯です。


仕事の都合で20時に合流予定のS君到着まで軽いツマミでつなぐことにしました。


紅ずいきのさっぱり煮
これはこの店では初めて食べました。
薄味で柔らかく煮てあります。


定番のじゃこみょうがG.P.S.(ガーリックポテトサラダ)
いずれも好評。


珍しい生きくらげ
お刺身風でいただきます。


プリプリした食感が面白い。


あまりお酒が強くないY君とF君は梅酒など女子っぽいものを飲んでいますが、私はキープしてある茜霧島のロック
2年前の同窓会では十分会話が出来なかったので、F君からいろいろと近況を。
ネット婚活の話はY君ともども興味深々。





骨せんべいをバリバリと。


そこへようやくS君も合流しメンバーが揃いました。


お任せでお造りを盛り合わせて貰いました。
4人で分けられるように4切れずつ。


注文は全て私が担当。
名物のアボガド納豆ローストビーフ
S君はとても気に入ったようです。


腹持ちのいいものをいくつか。
ワンタンロール
粗びきウインナーをワンタンの皮で包んで焼いた創作料理。
外はパリッと、中はジューシー。


こんなに来ているのに、実は初めて食べた若鶏のカラアゲ
ピリ辛の香味ソースがかかっています。
衣はカリッとしていてスパイシーで旨い。


椎茸とアスパラのバター焼
今日は4人なので、普段頼まないものを。


「お前が一番悪いんやで!」
「えー、そんなことしてたっけ?」
私が全く覚えていないやんちゃな出来事を微細に覚えている皆の記憶力に感心します。
多分私が自分に都合の悪い事を記憶から消去しているのでしょう。
脱サラして薬局を営むS君からは白い巨塔のような業界裏話が聞けました。

〆は名物の鴨吸い
1.5人前を四人で分けます。


「これ旨いねぇ。出汁がいい」
と皆が絶賛。
なぜか私は鼻が高いです。


53にも関わらず、高校時代にタイムスリップしておバカな話に花を咲かせます。
募る話は尽きないので、河岸を変えてもう一杯。



関連ランキング:居酒屋 | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅


同級生4人で旬味ひげから流れて来たのは、同級生が営む天五の裏通りにある吉田スヰッチ


小さなカウンターだけの店ですが、日本酒の品揃えと創作料理が個性的。


女性オーナーとはフェイスブックでも繋がっていて、居酒屋経営の難しさのつぶやきは日頃から知っています。
ストレス解消にはお酒が一番。
ママにも飲ませて欲しいのです。


ご要望にお応えし、ママにはハイボール


私は大好きな三岳のロック


5人で乾杯です。


お腹いっぱいなので冷しトマトポテサラ程度で。


おバカなトークは延々と続きます。
F君の独壇場。
腹を抱えて笑いながら、三岳をお代わり。


F君、S君とは自転車通学で家の方向が同じだったので、毎日のように一緒に帰り、あちこち寄り道して悪さをしていた間柄。
今では皆すっかり立派なオッサンですが、遠い昔の出来事が昨日のことのようです。

そろそろ23時。
私以外は皆電車で帰るので、お開き。
再会を約束してお店の前で別れました。



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


懐かしい顔ぶれと飲んで機嫌の良い私は、一人で仕上げることにしました。
いつもの止まり木ホワイトラベルのドアを開けると、そこには見慣れた顔が。
ホッとする瞬間です。


常連さんたちの会話の輪の中に割り込んで、私のリラックスタイム。
自分にとっては一日をリセットする大切な時間。

同級生たちとの楽しい会話で少し飲み過ぎたようです。
0時を潮時に切り上げて家に帰りましたが、そのまま明け方までソファで寝落ちしてしまいました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅

↓ クリックお願いします(^^)/


食べログ グルメブログランキング


にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: