2014年4月5日土曜日

サタデーブランチは一風堂の博多特濃とんこつ専門「シロマルベース 梅田店」でジムの前のカーボローディング

土曜日のお昼前。
今日は天気も悪く、気温も上がらないとの予報。
五十肩が軽快して、今週から復活したジムのスイミングに出かけました。
もちろん、その前のカーボローディングもお楽しみ。

今日は木曜日に食べた一風堂 梅田店の二階、シロマルベース 梅田店


入口は都島通から奥に入った所で、一風堂とは別。


1985年博多一風堂創業時に「ポタージュより濃いスープを作ろう」と店主が創り出したスープ。
今の一風堂白丸元味の原型ともいえる、創業時の味が楽しめる店。


急な階段を上がっていくとモノトーンのモダンな店にたどり着きます。


13席のカウンターだけの小さな店。


好きなラーメンを選び、スープの濃さ麺の固さなどを選びます。
一蘭のようなシステム。


卓上には定番の調味料。


チョイ盛りバリカタが出てきました。


まず生にんにくを絞ります。


続いてすりゴマも。


スープを一口頂いてみます。
トロリ濃厚、シンプルな豚骨の旨みが感じられます。


チャーシュー


バリカタをズルズルっと。


途中で白胡椒を入れました。


茹で卵の半熟度合いはそれほどではありません。
半熟煮玉子はオプション。


好物のきくらげも絡めて。


麺を食べ終わったところで紅生姜を入れてスープを飲みます。


完飲は控えました。


中二日でラーメンは久し振り。
しばらくお預けだった炭水化物系をご褒美にジム通いが復活です。



↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング



B級グルメ ブログランキングへ

シロマルベース 梅田店ラーメン / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

0 件のコメント: