2013年12月12日木曜日

寒さが身にしみる夜。お気に入りの居酒屋でお湯割りと旨いアテで一杯。与力町「竹うち」

五十肩の治療で同心町の整骨院へ。
だいぶ肩も動くようになって、良くなってきました。
治療の帰りに立ち寄ったのは、お気に入りの居酒屋与力町竹うち


小さな店は10人以上の忘年会でほぼ貸切状態。
あらかじめ電話で予約を入れてありましたので私はカウンター席へ。


とりあえず生ビール


一品からきんぴら


黒板にクエ刺しの文字が。
ハーフで造ってもらいました。


和歌山出身のマスター夫妻の店らしい紀州名産。
大阪に転勤して初めて知った味。
やっぱり旨い。


キープしてある芋焼酎に切り替え。
寒いのでお湯割りで。


おでんで温まりましょう。
厚揚げ玉子
後からカウンター席のお隣に、東天満居酒屋美尋でお会いする常連夫妻もいらっしゃいました。
これが地元飲みの楽しいところ。



この店の名物は鯖の棒寿司
しかし炭水化物ダイエット中なので、すし飯抜きのきずしにしました。


肉厚の脂ののったきずしは口の中でとろけるよう。
これこそ浪速の味。



温かいものを食べたいな、と思いサワラ味噌漬けを頼みました。
魚の旨いこの店は何を食べても間違いありません。



程よい漬かり具合のサワラは味噌漬け特有の身の締りと風味が感じられます。
アテに最高の一品。


どちらかと言うと腹側の方が脂がのって私は好き。



そろそろ酔いも回ってきました。
お会計を済ませて店を出ようとすると、奥さんからお土産を渡されました。
ご夫婦の地元有田みかんです。
家に帰って早速一つ頂くと、とても甘いみかんでした。
もうお正月もそこまで来ているな、と思いました。





関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: