2013年12月19日木曜日

地元年末ご挨拶シリーズ① 止まり木バーの常連さんと地元飲み。与力町「竹うち」~南森町「ホワイトラベル」

昨夜、止まり木バーのホワイトラベルでご一緒したHさん。
いつもは仲睦まじくご夫婦でいらっしゃるのですが、翌日は奥さんが別の会合があるため一人になってしまうのを嘆いておられました。
そこで私がご一緒する事に。

18時半に地元与力町酒房竹うちで待ち合わせ。
時間ぴったり店の前で遭遇しました。


まずは乾杯。
Hさんとは今週早くも三度目です。


黒板のお品書きから品定め。


Hさんのチョイスはゆり根玉子たいの子


私は春菊白あえを。


お造りを盛り合わせてもらいました。
Hさんが好きなシマアジと、私の希望で剣イカ


鮮度がいいので輝きが違います。



冷えるので焼酎のお湯割りに変えました。


Hさんがお好きなサワラ味噌漬
二人でシェア。


身がプリプリとしていて美味しい。


もちろん〆は鯖棒寿司


無くならない様に、お店に入った時にキープしておきました。


肉厚のきずしがのった名物の一品。
脂の乗った浅〆の酢飯の相性が抜群。


一時間半ほどでサクッと仕上げました。
Hさんは気の置けない方なので、楽しいお酒。
私は竹うちに来るのは年内最後となるので、マスターご夫婦に一年の謝辞を告げて店を後にしました。



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅大阪天満宮駅

外に出ると、思いもかけない大雨。
傘を持っていたので良かったですが、それでも濡れるほど。
チェックインしたのはもちろん南森町ホワイトラベル


定番のハイボールで一息。


お客さんは我々だけ。
スタッフのKさんによれば、忘年会もピークでホワイトラベルのようなバーにお客さんが流れてくるのはもっと遅い時間だとか。


相変わらず私の風邪はすっきりしません。
アルコールを飲んでいては喉の炎症も治まらないのは百も承知。
そこが飲み助の性なのです。


Hさんもそろそろ眠くなったようです。
早めの切り上げでお互い家路に付きました。



関連ランキング:バー | 大阪天満宮駅南森町駅扇町駅


↓ クリックお願いします(^^)/
食べログ グルメブログランキング


B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: