2013年7月6日土曜日

敬愛する居酒屋仲間と一年半ぶりの再会。最愛の居酒屋船橋「一平」で地元飲み

大阪に転勤してからほとんど書いていない食べログですが、私の居酒屋人生に多大な影響を与えた食べログレビュアー、しろくま氏と地元飲みの約束をしました。
私と同じ町にお住まいで、過去2回オフ会で飲みに行き、私の転勤に際しても送別会をしてくださいました。
もつ焼き大衆居酒屋に造詣が深く、とても誠実なレビューを書くので敬愛しているのですが、今日は転勤後初めての再会。
あれから一年半の歳月が過ぎています。

もちろんお店は我々に共通の最愛の居酒屋、船橋の名店一平
京成船橋駅から路地裏に入った飲食店街の一角。
土曜日は14時開店。
13時45分にお店の前で待ち合わせ。
一番乗りです。


再会を祝して乾杯!


ホワイトボードの料理がオススメ。


まぐろの脳天カマの刺身を合盛で。


希少部位、脳天


脂ののったカマ



くじら刺しがあったのでお願いしました。
しろくまさんも私もそういう世代。


くじらがきっかけで先日私が那智勝浦にツーリングに行った話で盛り上がります。


ハイボールに変えました。
この店では通称ボール
下町でハイボールといえばウイスキーではなく焼酎。


ボールの後はやっぱりホッピー


この店の名物は煮込み料理。
豆腐の煮込み


煮玉子


これが旨すぎる。


戦後の匂いがする名物の煮込み。
先代の煮込みはかなりクセがあったけど、息子さんになってから少し味を変えて食べやすくなったとしろくまさんはおっしゃいます。


ホッピーナカをお代わり。


枝豆は枝付き。


にんにく揚げ


味噌を付けて。


自家製のイカの塩辛
辛すぎず浅めの塩加減がいい。


鉄幹のロックにしました。
昼酒の回りは早く、私は既にほろ酔い気分。


裏メニューの納豆オムレツ


手間がかかるので、注文が混み合っていないときだけ作ってくれる貴重なアイテム。


次は角玉のロックに。


ニラ玉子


柔らかめ、という裏オーダー。


再び鉄幹のロック


締めにナスの漬物
もちろん味の素多めでお願い。


3時間近く昼酒を楽しみすっかりご機嫌。
それでも募る話が全て出来たかどうか。

しろくまさんは私の最寄り駅よりもひと駅手前なのにわざわざ私の駅までお見送りに付いてきて下さいました。
暖かく優しいお人柄の彼との再会に感謝し「また是非一献」と約束を交わしてお別れしました。

関連ランキング:居酒屋 | 京成船橋駅船橋駅大神宮下駅

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

0 件のコメント: