2013年3月23日土曜日

メガ盛り伝説再び。北区豊崎のドB級「喫茶Y」に再訪し懸案のハーフサンドイッチに挑戦。果たして結末は・・・(動画あり)

昨年9月に名物Y定食を食べて以来の訪問です。
全国メガ盛りファンの聖地、北区豊崎喫茶Y


11時過ぎにブランチ的に訪問しました。




今日は前回他のお客さんが食べていたサンドイッチを食べようと決めてきたのです。
そのサンドイッチはハーフサイズだったのですが、それでもすごい量。
フルサイズは常人には到底無理ですので、ハーフサンドイッチコーヒー付を注文。
1,000円とは破格の値段ですが、後でそれは十分安いことがわかります。


「ハーフは卵10個やけど、どうする?」
と名物オカンに聞かれました。
「それってどれくらいになります?」
と聞くと、オカンは両手を30センチ位広げました。
「あ、じゃあ5個で・・・」

早速を焼き始めるオカン。
相変わらず豪快にを片手で割ってフライパンに投げ入れて殻を流しに放り込みます。
WBC代表並の軽快なスナップ。


厨房にはすごい量の豚肉


「今からトンカツの仕込みやねん。うちは国産しか使えへんから」
とお茶目にポーズを取りながら
「美人に撮ってや!」
と注文。

撮影・掲載許可済み

コーヒーを飲みながらおかんの軽快かつ豪快な料理を見学します。



トーストにバターを塗るオカン。


ベーコンも焼きあがりました。


ここからが真骨頂。


一気に包丁でカット。


お見事です。
このメガ盛り。

撮影・掲載許可済み

コーヒーカップとの比較。


実に旨そうですが、果たして食べれるのか。





ディズニー好きのオカンが
「ナイフとフィークあげるわ」
とくれたプラスチックプレート。
そう言えば前回もそうだった。


巨大なサンドイッチを適量に切り分け、食べ進みます。



途中で
味噌汁あげるから、飲み」
と有り難くも、大きなお世話。


完全に余分。


あと一切れとなりましたが、ここからスタック。


急にペースが落ちました。
食べ始めて25分。


おかわり自由のコーヒーすら禁断の魔の手と知りつつ、お代わり。


食べ始めてから45分。
遂に完食です。
味噌汁は残しましたが。


実に美味ではありましたが、
「過ぎたるは及ばざるが如し」
という座右の銘が脳裏をよぎりました。

私が苦戦している間に、Y定食を隣で食べていた就活生に
「あんたは、絶対受かる!私やったらすぐ採用するわ。うちでご飯食べた子はみんな受かんねん。隣にお地蔵さんあるからそこで拝んで行き!」
と根拠の無い発言をしたかと思うと、その後姿が見えなくなりました。
隣のお地蔵さんに彼の合格を拝みに行っていたのです。
オカン、素敵です。




関連ランキング:喫茶店 | 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)





↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

喫茶Y喫茶店 / 中崎町駅中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは!さとりりです。
愛情たっぷりのサンドイッチ♪
本当これを食べたら何か良い事ありそう!
お腹いっぱい、幸せいっぱい!

キャノンデール さんのコメント...

さとりりさん
大阪の下町人情がたっぷりテンコ盛り!
店はB級ですが、オカンはA級です。