2013年3月25日月曜日

東京転勤の先輩の送別会。神戸三ノ宮「竹海(ズーハイ)」でクロスオーバーチャイニーズ

4月に東京転勤となるH次長の送別会を総勢6名で開催しました。
O局長が仕入れた情報で、神戸山手通りの中華料理屋へ。
食べログTOP5000に入る人気店。
主賓のHさんは神戸にお住まいなので、帰りも便利だろうという設定。
JR新快速に乗ると30分で三宮
駅からブラブラと歩いて5分ちょっと。
ちょっと電車に乗れば神戸で中華が食べられるなんて、本当に大阪は贅沢。


アジアンファクトリー竹海(ズーハイ)


店内には甕酒がキープされています。


二階に案内されました。
中国というよりは、無国籍アジアの雰囲気。


まずは生ビールで乾杯。


今日のメニュー。
正統派中華とは違ったラインナップです。


突出し


前菜の盛り合わせ


どれも美味。


トマトと玉子の炒め
これはW次長お気に入り。


O局長ご所望のミル貝のネギ、ショーガ湯引きサラダ


お酒は紹興酒をロックで。


これは私がリクエストした豚足の黄金香り揚げ


外側はカリッとしていますが、中はコラーゲンたっぷりのムチプリっとした感じ。


高山(台湾)豆苗の炒め


カキと豆腐のピリ辛土鍋焼き


口水鶏(よだれどり)
よだれが出るほど美味しいといわれる上海名物の蒸し鶏。


麻婆豆腐
小さな鉄鍋にのって出てきました。


山椒が効いたスパイシーな一品。


ワタリガニの春雨煮込み


ワタリガニのいい味がよく出た味わいのある料理。


牛バラとジャガイモの中国東北シチュー
メニューは中国大陸広範に分布しているようです。



紹興酒を二本空け、ハイボールにしました。
やけに濃いです。


そろそろ締め。
ボードのメニューから新疆辣チャーハン


なんとも微妙な風味が美味しいのですが、説明に窮した我々は
「モンゴルっぽいよね」
とざっくりした評価。
個人的には羊の風味を感じました。


M部長がずっとこだわっていた香港労働者ヤキソバ


細麺と醤油ベースの味が〆にピッタリ。


最後は芋焼酎のロック
お腹はいっぱいですが、会話は尽きません。


関西支社の方々ともすっかり打ち解けて、公私に亘り親しくお付き合いいただけるようになりました。
同じ領域の仕事をする仲間として、本当に支えられています。
H先輩を囲んで店の前で記念撮影し、三宮駅へ緩々と下って行きました。




関連ランキング:中華料理 | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村



B級グルメ ブログランキングへ

竹海中華料理 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


0 件のコメント: